FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 虹の家では2月3日の節分に、ご利用者と一緒に手作りの恵方巻きと豆まきを楽しみました。
朝からは巻き寿司作り「昔は節分にはこんなのなかったよね」とお互いに話をしながら「真ん中に具を沢山入れるとよかね」と楽しそうに巻いておられました。「さすがにお母様たちには上手ですね」と話し掛けると得意そうに「そりゃ昔はお客さんが来ると、巻き寿司を作ってたもんね」と話され手を休める事なく12本ほど巻かれ昼ごはんにみんなで美味しく頂きました。

IMG_0763.jpg

IMG_0765.jpg

 午後より豆まきをリビングで行ないました。「昔の豆まきはどんな事をしました」と聞くと「豆を鬼さんに投げて追っぱらい、福の神様を家の中に入れるから鬼は外・福は内と言うとですよ」と話をされ、みんなお面をかぶり鬼退治が始まりました。元気よく豆を投げられる方や豆を隠して食べられる方やそれぞれでしたが楽しい時間だったようです。鬼を追っ払い皆さんでバンザーイをされ大喜びでした。

IMG_0797.jpg

IMG_0803.jpg

 後は楽しみのおやつです。「年のしこ豆を食べんといかんよね」と食べられていました。「食べ過ぎに注意ですね」とお互いに話をされ楽しい時間を過ごせました。


                         文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。