FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 12月25日(木)、となりの家で初めてのクリスマス会を開催することが出来ました。ギャラリースペースにて、絵画展を開いて頂きました自主の店「ひまわり」様13名と天寿園デイサービス利用者様4名の計17名をご招待致しました。

クリスマス会1

 ひまわり様より作品に関する想いをお話し頂き、デイサービス利用者様より絵画展への感謝状をお渡しして頂きました。最後にプレゼント交換を行ない大いに盛り上がりました。初めはお互いに緊張していらっしゃいましたが、時間が経つにつれ距離が縮まり会話が弾み、帰る頃には涙を流して喜んでいらっしゃいました。絵画展を開いて頂きクリスマス会にお越し頂いたひまわり様、会を盛り上げてくださったデイサービス利用者様へ深く感謝致します。

クリスマス会3

 また12月26日(金)・27日(土)、遊びの教室「天明キッズ」を開催致しました。今回は「子ども望年会・宿泊・年末行事」をメインイベントに未就学児から小学生までの15名が参加してくれました。(宿泊は11名)
 26日の子ども望年会ではデイサービス利用者様4名と共に食事をしたり、おじゃめ作りを行いました。利用者様からおじゃめの作り方を教わる子どもたちの目は真剣そのもの。四苦八苦しながら完成したおじゃめで楽しそうに遊ぶ姿を見せてくれました。利用者様からは「かわいい子ども達と楽しい時間を過ごせて嬉しい」との声を頂きました。

子ども望年会

おじゃめ作り3

 26日夜は宿泊体験を行いました。8月に企画した際に「泊まりがしたい」との声が多かったため企画致しました。子どもたちにとっては慣れない宿泊となりましたが、みんな仲良く体調を崩すことなく夜を過ごしました。寝ている子どもたちの幸せそうな顔を見て、本当に宿泊が出来てよかったなと感じました。

宿泊

 27日はエンジョイ!スタディ(勉強)、虹の家での餅つきを行ない、天寿園内を廻り年末のあいさつをしました。8月のプログラムでスイカ割に参加させて頂いた夢ホームの皆様は久々の再会に笑みを浮かべておられました。

年末あいさつ

 今回参加してくれた子ども達、ご協力頂いた全ての利用者様、職員の皆様に深く感謝致します。次回また開催できるよう、もっと楽しくなるよう企画いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

                      文責:地域課 山隈光成
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。