写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

 平成26年10月8日水曜日に天寿園デイサービスセンターにおいて第22回孫子老運動会を開催致しました。当日は天候にも恵まれ秋晴れの中実施できました。
 デイサービスのご利用者の方を中心に約60名程のゲストの方に参加をし競技に取り組んで頂きました。
 紅白の団長をはじめ司会進行・宣誓の言葉などゲストの方に実際にして頂き(職員のフォローは当然ですが・・・)手作りの運動会が進行できたのではと思っております。

 今回も奥古閑小学校様・美心幼愛園様にご協力頂き、奥古閑小学校様にはソーラン節と紅白の応援合戦をして頂きました。美心幼愛園様にはマーチングの演奏とダンスを披露して頂きました。かわいらしくまた凛々しい踊りをゲストの方が一挙手一投足を見逃すまいと食い入るように見つめられておられるお姿が微笑ましくまた優しさに満ち溢れた表情が印象的でした。
 競技の方ではボール渡しというまさしく隣にボールを渡していくという競技では皆さん息を合せて悪戦苦闘しながら取り組まれ妖怪退治という競技は的当てですが・・・力いっぱい的に向かって紙のボールを投げて倒しました。

IMG_0404.jpg

 そして最後の競技「車椅子横綱リレー」とは?
 相撲取りに扮した職員と車椅子のご利用者が交替でリレーをしていくという新競技を行いました。初めての競技でしたが参加者それぞれの団のみではなく全員に対して歓声を送っておられました。

IMG_0364.jpg

IMG_0369.jpg

 今年度の運動会もケガ等なく無事に終える事が出来ました。関係各所の皆様のご協力のおかげで開催する事が出来ました。ご協力を頂きました皆様へ御礼申し上げます。

DSC00392.jpg
 
※孫子老(まごころ)運動会とは・・・
孫世代、子世代、老世代の多世代交流を目的とした運動会。
また、世代間の壁を超えるキーワードは「まごころ」であるとの想いを込め開催する。

                       文責:デイサービス 西本尚子
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad