写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 天寿園では敬老の祝いとして、9月14日(日曜日)に「敬老祭 『タイムスリップ ~童心にかえって~』」を開催しました。敬老祭のテーマは「食事だけでなく遊び」にもスポットを当て、会場全体に提灯や祭りの意匠をちりばめた「縁日」の雰囲気を再現しました。

IMG_0764.jpg

 屋台では、からあげ・焼きそば等の縁日の屋台では定番のものから、ハムカツ・焼き秋刀魚等の前回好評だったもの、または豆だご・みつ豆といったご利用者に喜ばれるような甘味をご用意。飲み物もラムネ・コーラ(ビン入り)・コーヒー等を売り出しました。また、今回のテーマであります「遊び」に関しては、輪投げ・くじ引き・ヨーヨーすくい・竹とんぼ作り体験・おじゃめ体験等、ご利用者様から小さなお子様まで楽しめるような遊びをご用意しました。

IMG_0777.jpg

 当日には、ご入居者と家族あわせて200人近い人数の参加があり、食事を召し上がりながら「うわぁ~小さか頃にこがんとば食べよったわ~。美味か~」と言われたり、輪投げやヨーヨーすくいをしながら「もっと右たい!ちょっと貸してみなっせ!」とのご利用者とお孫さんの間での遣り取りも見受けられ、懐かしい日々を思い出された様子でした。また、歌手の白鷺舞様の歌謡ショー、職員が踊るソーラン節披露といった催し物もたいへん盛り上がり、活気溢れる楽しい敬老祭となりました。

IMG_0766.jpg

IMG_0770.jpg

 7月より実行委員会を発足。毎週の会議に家族会会長にご参加頂き綿密な計画を立て、また、当日には朝早くから準備や屋台を手伝って下さったご家族の皆様(36名)の協力があり、一緒に祭りを作り上げました。
今後も家族会の皆様の協力を得ながら、入居者の皆様が楽しい日々を過ごしていただけるように努めていきたいと思います。

IMG_0793.jpg

IMG_0826.jpg

          文責:「敬老の日」実行委員会 委員長 矢野貴士
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。