FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 天寿園では敬老の祝いとして、9月15日(日曜日)に「祝敬老・秋祭り ~嗚呼、あの景色をもう一度~」を開催しました。
CIMG2584.jpg

 秋祭りのテーマはご入居が活躍された「昭和」にスポットを当て、会場全体を赤いポストや電柱・屋台などで昭和の町並みに、ボンカレーや金鳥蚊取り線香などの昭和の懐かしいポスターを掲示し、「懐かしい“昭和”」を再現しました。

001.jpg

 屋台でも昭和にこだわり、昔ながらのコロッケ・ハムカツ・だご汁・筑前煮・秋刀魚の塩焼きの和風のものから、ナポリタン・ハンバーグ・オムライス・ポテトサラダの洋風のもの。飲み物もクリームソーダー・レモンスカッシュ・コーヒーフロートと懐かしい味を再現しました。また、嚥下障がいのある方にも栄養部の協力で昭和プレート(オムライス・ポテトサラダ・デザート)を準備しました。

CIMG2590.jpg

 催しでは、ご家族によるオカリナ演奏、職員のピアノとバイオリンによる青い山脈やリンゴの唄などの昭和の名曲を披露。懐かしいメロディーに、自然とみんなが口ずさまれ大合唱になりました。

CIMG2598.jpg

 秋祭りには、ご入居者と家族あわせて200人以上の参加があり、昭和の町並みをみて、「ほら、見てごらん、懐かしか電柱。こげんポストがあったなぁ~」。食事を召し上がりながら「うわ~懐かしか~。美味しかな~」と昭和の懐かしい日々を思い出された様子で、活気にあふれた秋祭りになりました。

CIMG2606.jpg

 秋祭りに向けて7月より準備。毎週行われる実行委員会には家族会会長が参加されています。また、秋祭り当日には、朝早くから準備や屋台を手伝って下さったご家族の皆様(38名)の協力があり、一緒に祭を作り上げました。
 今後も家族会の協力を得ながら、入居者の皆さまが楽しい日々を過ごしていただけるように努めていきたいと思います。


                文責:「敬老の日」実行委員会 委員長 三浦大吾
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。