写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ひらき橋では、12月15日(金)・16日(土)クリスマス・望年会を開催いたしました。

 クリスマス会では、ノンアルコールのシャンパンで乾杯し、オードブルや巻寿司、いなりずし、おにぎり、煮物やフルーツで一緒に楽しみました。午後、誕生日の方のご紹介を行い、クリスマス&誕生日ケーキとジュースやコーヒーでお祝いをした後、クリスマスや冬の歌を唄って楽しみました。中には、嬉しかったのか、「ありがとうございます。」と握手を求めてこられる利用者様もおられました。
 当日、数名参加できない利用者様がおられましたので、後日、料理とケーキでクリスマス・望年会を行いました。

H29クリスマス1

H29クリスマス2

 利用者様へのプレゼントは、ご家族様も希望されている写真を、思い出として残るよう「平成29年ひらき橋利用時の写真」としてアルバムにしてプレゼントさせていただきました。いつもより、ちょっと食べ過ぎた方もおられましたが、参加者全員に笑顔がみられた楽しいクリスマス・望年会となりました。

H29クリスマス3


                  文責:ひらき橋 西山竜一
スポンサーサイト

 グループホーム虹の家では12月23日(土)にクリスマス・望年会を開催いたしました。
日ごろからお手伝いをして頂いている入居者の皆様に感謝を込めて、普段と違う食事を楽しんで頂こうと、今年は、栄養部の協力のもと、例年のクリスマス・望年会よりも豪華な食事に挑戦しました。

niji29christmas1.jpg

会は総施設長の挨拶に始まり、入居者代表様の元気な乾杯の音頭でスタートしました。

niji29christmas2.jpg

niji29christmas3.jpg

会が始まると、目の前に並ぶ料理に自然と笑顔が見られ、「こんないい料理は食べるのが勿体ない」と遠慮されていましたが、皆様綺麗に召し上がっておられました。

niji29christmas4.jpg

niji29christmas5.jpg

niji29christmas6.jpg

職員による歌謡ショーも行いました。ドレスアップした職員の姿を見て、「綺麗かね」「誰かと思った」などと盛り上がりました。

niji29christmas7.jpg

会の終わりには総施設長よりプレゼントを渡して頂き、「こんなのまでもらって。」「大事にします」と喜ばれていました。

niji29christmas8.jpg

会が終わっても皆様、余韻に浸るように話が尽きない様子で、楽しい会になりました。


         文責:グループホーム虹の家 園田隼也

 今年のデイサービス「クリスマス望年会」は
【がまだせ!クリスマス&望年会】と題し、今年も御家族・利用者の皆様方をお招きして12月19日(火)~20日(水)の2日間の日程で開催致しました。

 今年度から運動型で活動されている方々を含めるとデイサービスの総人数が95人の大所帯となり大変、賑わい活発に活動されています。日頃の御利用者様の元気なお姿を見て頂くと共に、園内で作成されている作品を展示し御覧頂きながらセレモニーに御参加頂きました。
来賓には、有明海リハビリテーションクリニック名誉院長、松井美房先生、馬原俊夫顧問、宮本信統括長に御来園頂き華が咲きました。

DSCF0209.jpg

 今年は、松本和良先生指導の下、希望者が参加し作成された「肥後狂句」の表彰式も行い、参加者の今後の意欲向上に繋がりました。また今年は片山博嗣先生の美術展の作品と一緒に写った写真をプレゼントさせて頂き皆さんに喜んで頂きました。

DSCF0144 -1ー

 また、御利用者が出場する「カラオケのど自慢大会」を開催し、皆様が日頃より励んでおられるカラオケの成果を発揮され大変賑やかに盛り上がりました。日頃、デイサービスのカラオケの御世話役である田口久雄氏に好評を頂きました。また開催期間中、御利用者の御家族が来園され、「カラオケのど自慢大会」にも参加頂き、プロ並みのうまさにホール内に大変な歓声と拍手が鳴りやまないほどでした。

DSCF0161.jpg

DSCF0164.jpg

DSCF0199.jpg

 今年も御利用者の皆様、御家族の皆様、地域の皆様のおかげ様で年内の行事を無事、終えることが出来ました、平成30年も皆様のお声を取り入れながらより良いお手伝いをさせて頂きますよう努力して参りたいと存じます。

                 文責:デイサービス 紫垣美恵

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。