写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

 今年のデイサービス「クリスマス望年会」は、【福幸(ふっこう)クリスマス望年会】と題し、今年も御家族・ボランティアの皆様方をお招きして12月21日(水)~22日(木)の2日間の日程で開催致しました。

CIMG2530.jpg

 「地震で悲しい想いが有りましたが、こんなに元気に過ごしていますよ!」と、御利用者様の元気なお姿を見て頂くと共に、日頃園内で作成されている作品を展示し御覧頂きながらセレモニーに御参加頂きました。
 また開催期間中、ボランティアの「和の会様」「謡踊会様」「T&A様」「中川さよみ様」など来賓の方も含めると総勢24名の方々に御来園頂きました。

CIMG2567.jpg

 今年は、松本和良先生指導の下、希望者が参加し作成された「肥後狂句」の表彰式も行い、参加者の今後の意欲向上に繋がりました。また御利用者が出場する「紅白歌合戦」を開催し、皆様が日頃より励んでおられるカラオケの成果を発揮され大変賑やかに盛り上がりました。中川さよみ様を審査員長として審査を行いましたが結果は紅組、白組ともに同点「引き分け」となり皆様の大きな拍手で終了しました。

CIMG2690.jpg

CIMG2697.jpg

 今年の「デイサービス・ギャラリー」の御利用者様の作品展示については、「となりの家」の手作り人形や書初め・絵画・墨絵・紙粘土絵画・編み物・洋裁、等多彩な内容で、来園された方々が大変感心されておられました。

  今年も御利用者の皆様、御家族の皆様、地域の皆様、ボランティア様方のおかげ様で年内の行事を無事、終えることが出来ました、平成29年も皆様のお声を取り入れながらより良いお手伝いをさせて頂きますよう努力して参りたいと存じます。

CIMG2637.jpg

            文責:デイサービス 紫垣美恵
スポンサーサイト

 ひらき橋では、12月13日(火)・14日(水)クリスマス・望年会を開催いたしました。
 昼食は、ひらき橋で、オードブルやおにぎり、オヤツは、クリスマスケーキで一緒に楽しみました。

H28クリスマス4

 13日は、午後より、川尻ひょっとこ愛笑会様(9名)による手品やオカリナ演奏、ひょっとこ踊りを披露して頂き、また、川口小学校の生徒さん(20名)による紙芝居で交流を図り、ご利用者の皆様もボランティア様も一緒に喜ばれ大いに盛り上がりました。

H28クリスマス7

H28クリスマス13

H28クリスマス8

H28クリスマス9

H28クリスマス12

H28クリスマス14

 14日は、吉村譲二先生よりオカリナやサックスの演奏をいただき、ご利用者様と一緒に懐かしい歌を唄って楽しまれました。また、12月の誕生者のお祝いも行いました。

H28クリスマス10

 ご利用者様へのプレゼントは、ひらき橋ご利用時の写真をアルバムにして、また、小学生には、お菓子をプレゼントしました。参加者全員が楽しむことができ、楽しいクリスマス・望年会となりました。

H28クリスマス1

H28クリスマス2

H28クリスマス11

                文責:ひらき橋 西山竜一

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad