FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

グループホーム虹の家「敬老感謝祭 コンサート&お食事会」.

 9月22日(木) 雨で急きょ室内での開催となりましたが、熱気ある吉村譲二様によるサックス&オカリナコンサート 艶やかな銅銭糖めぐみ様の歌謡ショーなど盛りだくさんの内容でした。ご利用者とご家族は一緒に手拍子をされたり、歌を口ずさんだりと和やかな雰囲気の中でみんな一緒に楽しんでおられました。
 最後に皆さんご一緒に《ふるさと》をオカリナに合わせ合唱され一部が終了しました。皆さんとっても楽しそうでした。

H28nijikeirou1.jpg

H28nijikeirou2.jpg

H28nijikeirou3.jpg

H28nijikeirou4.jpg

H28nijikeirou5.jpg

 午後より、ご家族でお部屋に用意した食事を楽しまれて、ゆっくりとした時間を過ごされ「久しぶりに一緒に食べたご飯美味しかった」と皆様に喜んで頂きました。とても嬉しそうでした。

H28nijikeirou6.jpg

H28nijikeirou7.jpg

         文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
スポンサーサイト
【2016/10/18 14:06】 | 未分類 | page top↑

デイサービスセンター「孫子老運動会」

 今年のデイサービス「孫子老(まごころ)運動会」は、熊本地震に負けない気持ちを打ち出そうとの思いから【がまだせ!福(ふっ)幸(こう)天寿園】と題して開催致しました。

皆様、御存知の事と思いますが、天寿園デイサービスセンターの「孫子老運動会」は、孫の代=美心幼愛園様・奥古閑小学校様、 子の代=天寿園職員、 老の代=天寿園の御利用者様の三代を交えて開催している運動会です。
当日までに御利用者の方々には紅白花の作成や、はちまきのアイロンがけなど多くの準備に御協力を頂きました。
 また、今年もデイサービス御利用者だけではなく、他部署の御利用者の方々も、「<孫子老運動会>を大変心待ちにしていた」との声と共に多くの方々に参加頂き、職員も含め大勢の皆様と共に大盛況の中、開催することが出来ました。

 尚、進行役の司会者は、御利用者の上田鶴亀様、馬原昭様にお願いし特に競技中のコメントなどは大変ユーモラスに、的確な対応をして頂き華が咲きました。

 「孫子老運動会」に、毎年来園頂いている、美心幼愛園様には「祭」をテーマに手作りの御神輿を担ぎ「ワッショイ!ワッショイ」と大変元気な可愛らしい掛け声がホール内に響き渡り、体操、ダンス、等、盛りだくさんの内容で御利用者の方々からも「むぞらしかぁー!じょーずなぁーがんばれー!」と大きな歓声と拍手が鳴りやみませんでした。また奥古閑小学校6年生様には5月の小学校の運動会で、演舞された気合の入った応援団の応援と熱のこもった「ソーラン節」を披露頂き、小学生ならではの迫力とパワーでデイサービスのホール内も引き締まった雰囲気に包まれました。

 今年は地震のために、ご不便な思いをされた方が多かった事と思います。その様な中、御利用者、御家族、地域の方々の御協力の御蔭で今年も開催出来た事、大変嬉しく思い、心より感謝申し上げます。
 デイサービスでは、今後も御利用者の皆様に少しでも意欲を高め積極的に楽しんで参加して頂けるようにお手伝いをさせて頂きます。

DSCN9502.jpg

DSCN9516.jpg

DSCN9524.jpg

DSCN9560.jpg

              文責:デイサービスセンター
                  孫子老運動会担当 紫垣美恵
【2016/10/14 15:16】 | 未分類 | page top↑

デイサービス今町ホーム「平成28年度敬老祭」

 今回の平成28年度今町ホーム・敬老祭はテーマを「生きる~熊本地震をのり越えて~」として9月20日、21日の2日間で行いました。
CIMG0116.jpg

 今回は、敬老のお祝いとして、卒寿の方が3名、米寿の方が1名、傘寿の方が1名の計5名の方の表彰を行いました。その際にはそれぞれの色に合わせたちゃんちゃんこを着ていただき、写真を撮って写真立てに入れてプレゼントさせていただきました。

CIMG0094.jpg

 普段からレクレーションの時などに好きな食べ物についてご利用者の方々にお尋ねしており、その際に多くの方からいただいたリクエストに沿って、今回初めてお刺身をメインとしたお弁当を提供しました。

食事のあとにはボランティアの方々に健康体操やひょっとこ踊り、南京玉すだれ、フルートによる演奏など様々な出し物をしていただきました。ご利用者の皆様はそれぞれに笑顔や笑い声が見られ、とても楽しく過ごされていました。

CIMG0270.jpg

CIMG0306.jpg

CIMG0273.jpg

              文責:デイサービス今町ホーム 戸田哲太郎
【2016/10/14 15:11】 | 未分類 | page top↑

天寿園「祝・敬老秋祭り」

今年度実行委員長をさせていただきました。花2ユニットでリーダーをしております、新井真樹と申します。。
 今年度の祝・敬老秋祭りは「日々感謝、家族と共に」をテーマとし、今、改めて感じる家族のありがたさと互いに助け合うことの大切さの思いを胸に、ご家族と一緒にご入居者の長寿を祝い、参加していただく皆様への感謝の言葉が溢れるなか、大いに楽しんでいただく敬老祭にしたいと企画致しました。
敬老祭の前に百歳表彰授与式を行いました。
 今年は3名の方が対象で区長より表彰状と花束を手渡されると、大変喜ばれておられました。

H28敬老秋祭り5

 敬老祭では食のブースと遊びのブースをご用意致しました。
豚汁・おにぎり・アメリカンドッグ・いもてん・ぶっかけうどん・焼きそば・家族会よりさんまを販売し、遊びのブースでは、ヨーヨーとわなげを準備しました。どれもとても好評で、ご入居様から「昔のお祭りに来たみたい」と嬉しいお言葉をいただきました。

H28敬老秋祭り

H28敬老秋祭り2

H28敬老秋祭り3

H28敬老秋祭り4

 催し物に謡踊会様・海路口保育園様にご来園いただき、謡踊会様には日舞や民謡・レクダンス、海路口保育園様にはくまもん体操などを踊っていただき、ご入居様はとても喜んでおられました。

 今回、ご入居様・ご家族の皆様のたくさんの笑顔が拝見でき、また、理事長・総施設長をはじめ、たくさんの職員に「良かったよ」「お疲れさま」と温かいお言葉をいただき、自分自身、感無量でした。
短い間でございましたが、実行委員長という経験は私の人生を変えるたいへん、良い転機になりました。
ご家族や職員の皆さまのおかげでこの会が無事終えることができました。

 また、地域の方にもたくさんご来園いただきこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。    

                    文責:敬老祭実行委員長 新井真樹
【2016/10/07 12:06】 | 未分類 | page top↑

地域密着型特別養護老人ホーム天寿園NeO「平成28年度 敬老祭」

 天寿園Neoホールにて、第1回敬老会を開催しました。ご利用者・ご家族・地域の皆様(ボランティア)約90名のご参加を頂きました。

H28敬老祭2

 敬老会では、地域より英会話の先生を招き英語を学んだり、ヨガの先生に来ていただき肩回りや足の浮腫予防の健康体操を行いました。また、ご利用者家族の方によるマジックショーのご披露に、ご家族もご一緒に楽しまれ、ご利用者・ご家族・地域の方が一つになり盛り上がりました。

H28敬老祭6

H28敬老祭5

 ご利用者には栄養部より、お祝いとして松花堂弁当を準備。お刺身や天婦羅、お赤飯などを召し上がられ大変喜ばれておりました。

H28敬老祭4

H28敬老祭3

 今回、敬老会を開催するにあたり、準備や園芸大会へのご協力をいただきました皆様方に職員一同、大変感謝を致しております。

          文責:地域密着型特別養護老人ホーム天寿園NeO
                        管理者 村上まゆみ
【2016/10/06 14:17】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。