写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

 銀座通りハウスでは、お互いの長寿を祝いながら楽しんで食事をして頂くというのをテーマにして9月17日に敬老祭を開催しました。
 今回の敬老祭は、ご利用者のほとんどがご参加頂き、とても賑やかなものとなりました。式典では、皆様にご長寿の表彰状と銀座通りハウスでの様子やイベント時の写真を綴ったアルバムをプレゼントさせて頂きました。銀座通りハウスでは米寿のお祝いの方が2名いらっしゃいました。

IMG_2213.jpg

IMG_2356.jpg

 表彰状をお渡しすると「ありがとうございます。嬉しいね~」と言って涙を流して感動して下さいました。式典の後はお寿司屋さんに来て頂き、目の前で新鮮なお寿司を握って頂きました。皆様お茶・お酒・ビールなどお好きな飲み物で乾杯され、他のご利用者との会話も弾んでおられました。また、お好きなお寿司を握って頂けるようお品書きを用意し、皆様お品書きを見て「私はお寿司が大好きなのよ」「私はマグロがいいね~」と思い思いの物を注文され食事を楽しまれておりました。

IMG_2298.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2258.jpg

 お食事の後はお渡ししたアルバムをご利用者と見せ合いながら会話を楽しまれたり、職員の子ども達に優しく声をかけて下さるなど、賑やかで温かい時となりました。

IMG_2319.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2378.jpg

              文責:銀座通りハウス 十時祐夏・園田弘美
スポンサーサイト

 デイサービスでは、恒例の敬老祭を9月15日から9月18日までの期間で開催し、セレモニーにおいて歳祝いの方々への表彰状授与と和菓子の贈呈、またご利用者全員には職員手作りの「連絡帳入れ」をお贈り致しました。

IMG_0086.jpg

IMG_0106.jpg

 特に、今年は「敬老文化祭」と称し、熊本県立美術館見学、映画鑑賞、カラオケ大会の三つの催事を設け、それぞれ皆様が事前に選択頂いた催事を楽しんで頂きました。

 県立美術館では細川家に伝わる本物の芸術を堪能し、併せて熊本城の現状を間近に見て、大変記憶に残る外出行事だったと皆様に喜んで頂きました。

DSC_0010.jpg

DSC_0008.jpg

 また、デイホールに設置した映画館にて往年の名作を鑑賞頂いたり、カラオケルーム「ホエール」にて日頃の練習の成果を発揮されたりと、それぞれに気の合うお仲間方との時間を満喫して頂きました。

IMG_0117.jpg

DSC_0013.jpg

 デイサービスでは、今後もご利用者皆様のご要望に傾聴し、少しでもお応えできるよう職員一同、尽力して参りたいと思います。

                              文責:デイサービス 三澤潤司

 デイサービスひらき橋では、9月6日(火)・9月7日(水)の2日間、敬老祭を開催いたしました。白寿(1名)・卒寿(1名)・米寿(1名)・喜寿(2名)・古希(1名)の合計6名様に表彰状やご利用者全員に饅頭をプレゼントさせて頂きました。

平成28年敬老祭9

 昼食は、地域の方との交流を兼ねてご近所の方や自治会長様をご招待させて頂き、ひらき橋で作った、だご汁やオードブル、おにぎりと巻きずし、ご利用者にご指導頂きながら作ったおはぎで一緒に楽しみました。

平成28年敬老祭11

 午後より、ご利用者の長寿のお祝い後、川尻ひょっとこ愛笑会様(8名)による、オカリナ演奏や歌、手品やひょっとこ踊りを室内で披露して頂き、楽しい敬老祭となりました。

平成28年敬老祭4

平成28年敬老祭5

平成28年敬老祭8

平成28年敬老祭3

             文責:デイサービスひらき橋 西山竜一

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad