FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 8月10日(水)遊びの教室「天明キッズ」を開催することが出来ました。今回の活動場所は7月にオープンしたばかりの「地域密着型特別養護老人ホーム天寿園NeO」でした。
小学生の参加者12名、ボランティアスタッフの参加者8名(天明中学生3名、team輪5名)でした。

写真0

 御年100歳を迎えられるご利用者の力強いお話は、命の大切さ、将来に向けたメッセージでした。100歳とは思えないパワフルなお話しで子どもたちは身を乗り出すようにして話を聞いていました。最後に「素直で元気で、マジメな人生を送ってほしい」とメッセージを頂きました。また職員の簡単な運動で朝のリズムを整えました。

写真1

写真2

 英語を使って遊びながらの勉強、そうめん流しやミニプールなど普段できないことを楽しんで体験しておりました。

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8

写真9

絵手紙作成ではご入居者も参加され子どもたちと絵手紙を書かれていました。また子どもたちへプレゼントしたいということで、今までに描かれたイラストを1人1人にプレゼントして頂きました。子どもたちからは「すごい上手。かわいい絵をありがとうございました」ととても喜んでいました。また子どもたちが作成した絵手紙をNeOの各ユニットにプレゼントに伺った際には、涙を浮かべて喜んでらっしゃるご利用者もいました。

写真10

写真11

写真12

 今回は中学生やteam輪など様々なボランティア様にご協力を頂き、充実した1日を送ることが出来ました。関わっていただいた全てのボランティア様、ご利用者、職員の皆さまに深く感謝申し上げます。

 また9月10日(土)、11日(日)にはとなりの家での天明キッズを計画中ですので、そちらもお楽しみにしてください。

                          文責:地域課 山隈光成
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。