FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループホーム虹の家 毎年恒例の梅の花見学に2月末より出掛けました。
梅林公園や新聞で見たあるお家の百年朴のしだれ梅見事でした。
「いつも来ているけど見事に咲きましたね」といつまでも眺めておられました。

梅見学1

梅見学2

又、地域の方のお招きで毎年お邪魔しているしだれ梅「今年は台風で花が少ないけど見て行ってくださいね」と声掛けて頂き地域の皆さんの優しさを感じて戻りました。「此処は去年も来ましたね」とお庭の散歩を楽しまれ、今年も梅の花を満喫されていました。

3月末より4月の初めに虹の家では桜の花見ドライブにお天気の良い日に出掛けました。宇土の立岡の堤が見事で皆さん大喜びでした。4日にはあいにくのお天気でしたが手作りの鉢盛を作り虹の家で食べた後にドライブに出掛けました。桜の花のトンネルを車中より眺められ「綺麗ですね、花吹雪もきれかー」と喜ばれていました。1週間ほどお花見を楽しまれました。

梅見学6

梅見学7

梅見学8

梅見学9

梅見学10

梅見学11

又、遠くには難しい方は車椅子で15分程の熊本新港にドライブに地域の子供さんと一緒に出掛け喜んでおられました。子供さんが走ると「危ないよ」と声掛けされ終始笑顔で過ごされておられました。

梅見学12


                    文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
スポンサーサイト

2日目(3月26日(土))の朝からグループホーム 虹の家に行き、虹の家やケアハウス 宝光庵のご利用者とラジオ体操を行いました。ご利用者からは「子どもたちはかわいかね~」「みんな体操は上手かね」といったお声を頂き、大変喜んで頂きました。

 その後午前中は、あきた病院様の多目的ホールをお借りし、「エンジョイ!スポーツ」を行いました。紅組・白組分かれて点数を競う”ミニ運動会”となりました。競技は『障害物競争』『綱引き』『ストラックアウト』

スポーツ1

スポーツ2

スポーツ3

スポーツ4

スポーツ5

 午後も引き続き「エンジョイ!スポーツ」。競技は『追いかけ玉入れ』『くねくねリレー(2人組で背中にボールを乗せリレー)』『組対抗リレー』

スポーツ6

スポーツ7

スポーツ8

必死でチームメイトを応援したり、相手に負けないように必死になったりと大変盛り上がりました。最終的には白組が勝利を収めました。しかし、試合の勝ち・負けよりも、みんなで協力すること・仲間を信じることを学べたすごくいい機会になったはずです。

今回参加してくれた子ども達、学生ボランティア・FROM USメンバーの皆様、ご協力頂いた奥古閑小学校様やあきた病院様、全ての利用者様・職員の皆様に深く感謝致します。次回また開催できるよう、もっと楽しくなるよう企画いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。
※1日目の記事は別でありますので、ぜひご覧ください。

                             文責:地域課 山隈光成

3月25日(金)、26日(土)となりの家を中心に遊びの教室「天明キッズ」を開催することが出来ました。
小学生の参加者15名、ボランティアスタッフの参加者9名(2日間合計)でした。
 
 今回からのテーマとして『地域の若者(学生)が地域の子ども(小学生)を育成する』ということを掲げ、天明中学のジュニアヘルパーや地域の高校生・大学生のボランティアサークル「FROM US(フロム アス)」メンバーがスタッフとしてプログラムの計画・準備・実施と行ってくれました。

自己紹介

 1日目午前は奥古閑小学校様の運動場をお借りして、「アイスブレイク」としてドッヂボールやサッカー、砂場遊びなどを行いました。

ドッヂボール1

ドッヂボール2

サッカー

アイスブレイク

 午後からは「お菓子作りにチャレンジ!」として、白玉団子・クッキー・アップルパイ・クロワッサンを作りました。慣れないお菓子作りでしたがお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれ、とっても美味しいお菓子が出来ました。

お菓子作り1

お菓子作り2

お菓子作り3

 夜は宿泊を行いました。(宿泊者10名)夜ご飯はスタッフ特製の”挽肉入りカレー”を食べ、子どもたちは「すごく美味しい!」と喜んでおりました。

宿泊1

宿泊2

2日目の記事に続きます。ぜひご覧ください。

                               文責:地域課 山隈光成

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。