FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

デイサービス今町ホーム「忘年会」

 今町ホームでは6回目の忘年会を行いました。
 昨年同様、屋内はクリスマス飾りの華やかな雰囲気で演出、内容はご利用者の皆様にも馴染み深い言葉「忘年会」として行いました。

CIMG1815.jpg

 昼食は忘年会用の食事、3時のおやつは職員手作りのケーキを召し上がって頂きました。催しは日替わりで様々なボランティアの方々にご協力頂き、オカリナ、サックス、二胡、エレクトーンのコンサート、日舞等々を披露して頂きました。また、アメリカ人のサンタクロースさんが登場し、サンタさんによるプレゼント等、大盛り上がりでした。

CIMG1901.jpg

CIMG1904.jpg

CIMG1918.jpg

CIMG2024.jpg

CIMG1937.jpg

 ご利用者の皆様に感謝を込めて、「食事は美味しかった。」、「催しは面白かった。」と思っていただけるような、ご利用者様に「いい想い出」を贈り、喜んでいただければとの想いを込めて忘年会を行いました。

                           文責:デイサービス今町ホーム 角居伸介
スポンサーサイト
【2016/01/26 14:15】 | 未分類 | page top↑

クリスマス・望年会「絆を深めるクリスマス~和ッと笑顔あふれるティータイム」

 今年度のクリスマス・望年会はお昼の時間帯で4回に分けて開催し、12月12日(土)から始まり、13日(日)19日(土)20日(日)に行いました。時間帯もティータイムという事で14時~15時30分で実施致しました。

DSC01564.jpg

DSC01565.jpg

DSC01563.jpg

 今回は初めてのティータイムの時間帯でデザートを中心とした内容でした。初めてという事で不慣れな点もございましたが、ご入居者・ご家族の皆様に喜んで頂けるように企画してまいりました。

DSC01566.jpg

IMG_6714.jpg

DSC01800.jpg

IMG_6731.jpg

IMG_6732.jpg

DSC01619.jpg

DSC01814.jpg

 数多くのデザートにご参加された皆さんも喜ばれ自然と談笑されていました。また職員による出し物「おとこはつらいよ~天寿園編~」ではご入居者も参加されふうてんの寅さんのお母さん役を笑顔で演じて頂けました。くじ引きゲームでは全員参加型の内容で職員も一緒に楽しませていただきました。

DSC01851.jpg

DSC01859.jpg

DSC01857.jpg

DSC01682.jpg

DSC01870.jpg

IMG_6790.jpg

DSC01811.jpg

家族会様からいただきました「複合プリンター」もこれからの写真などの思い出づくりの一環として大切に使用させていただきます。
 今年度も数多くのご家族・ご来賓、ご入居者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございます。これからも、ご参加いただいた皆様の心に響く、残るクリスマス・望年会を企画したいと考えて致しますので、宜しくお願い致します。


       文責:特別養護老人ホーム天寿園
           地域密着型特別養護老人ホーム天寿園青葉
                    クリスマス・望年会実行委員長 十時健造
【2016/01/19 15:35】 | 未分類 | page top↑

グループホーム虹の家「初詣へ」

グループホーム虹の家では1月7日(木) 川尻神宮に初詣に出掛けました。
鳥居をくぐり神社にお参りをされ、職員に「2礼2拍手だよ」と教えて頂きそれぞれに鈴をならされ「今年も健康で過ごせますように」とお願いされたり「お参りすると気持ちのよか」と喜ばれていました。

初詣1

初詣3

初詣2

初詣4

境内を散歩していると「甘酒いかがですか」と声掛けられ「ちょうだい」とご馳走になられ、「美味しかった」と一息つかれました。途中に梅の花が咲いており、「いち早く春が来たね」としばらく眺めて春を感じておられました。


                       文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
【2016/01/18 11:27】 | 未分類 | page top↑

グループホーム虹の家「クリスマス望年会」

 グループホーム虹の家では、12月23日(水)にクリスマス望年会を行いました。久しぶりに夜の会でした。

H27クリスマス1

H27クリスマス2

H27クリスマス3

H27クリスマス4

薄暗い中ツリーを点灯し、外を眺めながら「きれいですねぇ」など「初めて見ました」と歓声が上がり、バイオリンの演奏で会をスタート致しました。

H27クリスマス5

H27クリスマス6

手作りの骨付きももに「なんですか、大きいですね、食べるのがもったいない」と言われたり、一口食べては「うわぁ、おいしいです」「こんなクリスマスは初めてです、昔は何もなかった」と手作りの料理にいつも以上に喜んで、ゆっくり食べておられました。

H27クリスマス7

H27クリスマス8

 同時に職員の出し物でカラオケ・ドジョウすくいを披露すると立ち上がって拍手をしたり一緒に踊ったりと大賑わいでした。 最後に皆様と一緒に炭坑節を歌い踊り賑やかにクリスマス望年会も終了となりました。


            文責:グループホーム虹の家 田尻洋祐
【2016/01/15 10:47】 | 未分類 | page top↑

グループホーム虹の家「紅葉見学」

グループホーム虹の家では12月10日〔木〕に毎年、お邪魔しているお宅に紅葉見学に手作りのおやつ持参で約1時間かけて出掛けました。ちょうど紅葉も見ごろでとってもきれいでした。

紅葉見学1

紅葉見学2

紅葉見学3

庭園を散歩しながら山を眺めて「家に戻ったみたいね」「去年もお邪魔しました」とそれぞれ懐かしんでおられました。「只今、お邪魔します」と挨拶され、お家に入り皆さんでおやつを食べたり、歌を歌ったり、お話をしたりと楽しい時間を過ごされ「実家に戻ったみたい」と喜ばれました。又、「今度は若葉の季節にね」と約束されお別れしました。いつも快く迎えて頂きボランティア様に感謝しております。


         文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
【2016/01/15 10:45】 | 未分類 | page top↑

遊びの教室「天明キッズ」(平成27年冬)

 12月28日(月)、遊びの教室「天明キッズ」を開催することが出来ました。今回で5回目の開催となりましたが、過去最多の21名の子どもたちが参加してくれました。またペルーからの研修生も午前中参加し、交流してくださいました。

IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

 全員集合後、”特別授業”ということで映像を見ながらペルーに関することを勉強しました。お話しを聞いたあと興味津々の子どもたちから「ペルーの伝統的なお祭りは何ですか?」「一番人気のあるスポーツは何ですか?」などと質問が飛び交いました。短い時間ではありましたが海外の文化に触れることが出来てとても喜んでいました。

IMG_0494.jpg

IMG_0499.jpg

 虹の家に移動後、もちつきを行いました。虹の家のご利用者はもちろん、ひらき橋や宝光庵のご利用者も参加されとても盛り上がりました。「おもちを作るのは大変なんだね」と苦戦する子もいれば「家でおじいちゃんから教わったから得意だよ」と言う子もおり、様々な感想を持ちながら日本の伝統文化に触れ、多世代交流が出来ました。もちをつく子どもを見てご利用者から「とても上手ね」とお褒めの言葉を頂きました。その後もちを丸めて、出来たてを試食しました。「おいしい~!がんばって作ったからとてもうまい」と満足気な笑顔を浮かべて食べている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。
IMG_0502.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0518.jpg

IMG_0529.jpg

 つきたてのおもちをパックに詰め、手紙を添えてご近所様にお裾分け。突然の訪問に最初は驚かれていましたが、子どもたちの訪問とおもちのプレゼントに「思いがけないプレゼントをありがとう。美味しく食べるね。ありがとう」と涙を浮かべて喜ばれている方もいらっしゃいました。最後はみんなで声を合わせ「よいお年をお迎えください」と年末の挨拶も忘れませんでした。その後はとなりの家内・屋外の大掃除、正月飾り、2015年の振り返りと2016年の抱負を発表し終了となりました。

IMG_0491.jpg

IMG_0536.jpg

IMG_0540.jpg

 あっという間の1日でしたが、多くの人や伝統文化に出会えたことで、子どもたちの一生の財産になってくれればと思っております。
 今回参加してくれた子ども達、地域の皆様、ご協力頂いた全ての利用者様・職員の皆様に深く感謝致します。次回また開催できるよう、もっと楽しくなるよう企画いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

                     文責:地域課 山隈光成
【2016/01/07 09:04】 | 未分類 | page top↑

ASUKA STUDIO(アスカスタジオ)がリニューアルオープンしました!

 この度、平成17年より地域の皆さんの健康・運動をサポートさせていただいているアスカスタジオが移転をし、リニューアルオープンいたしました。オープンに先立ちまして、1月5日には地域の方々をお招きし、セレモニーを開催いたしました。
アスカスタジオは、「運動不足だ」「体重を減らしたい」「ケガをしにくい身体にしたい」「がっちりとした体にしたい」「筋力をアップしたい」「膝や腰が痛いのをどうにかしたい」「介護が必要にならない様にしたい」「いつまでも若々しく」など様々な想いを一緒に解消・達成していく運動施設です。《明日の自分が少しだけ楽しみ♪》と思える毎日を過ごせる様なお手伝いを目指しています。
 また、これまでの運動プログラムに加え、地域の方々のサロン(カフェ)スペースを設けました。一息つく場所として、地域の会議スペースとしてご活用ください。
男女年齢関係なく様々な方にお立ち寄り頂きたいと思っております。無料体験も行っておりますのでお気軽にお越しください。

WIN_20151225_092737.jpg

WIN_20151225_093305.jpg

<ASUKA STUDIO(アスカスタジオ)>
 (096)227-3339
南区砂原町471-1(肥後銀行飽田支店前)
・パーソナルトレーニング
・フィットネス
・ノルディックウォーク
・カルチャー
・ASUKAサロン(オレンジカフェ)

                 文責:アスカスタジオ 守田有純佳
【2016/01/06 15:49】 | 未分類 | page top↑

デイサービス「平成27年度 クリスマス望年会」

 今年のデイサービスの【クリスマス望年会】は、事業計画のテーマである「地域と共に」を取り上げ御家族・地域・ボランティアの皆様方をお招きし、御利用者様が日頃園内で作成されている作品を展示し御覧頂きながらセレモニーに御参加頂きました。
「デイカフェ」と題しクリスマスケーキパーティで楽しんで頂きました。
  日程は12月21日(月)~25日(金)の5日間で地域の皆様方は45人の方が御来園頂き、奥古閑小学校6年生の合唱・銭塘町「白寿会様」川口町「サルビアサークル」レクダンスの皆様や毎月御来園頂いている、熊本旭会様小島先生、和の会様、謡踊会様で大変賑やかに盛り上がりました。

歌・林田チエコ様

銭塘・白寿会様・レクダンス

「デイアートギャラリー」の利用者様の作成の展示については、書初め・
絵画・墨絵・俳句・紙粘土絵画・編み物・洋裁、等多彩な内容で来園された方々が大変感心されておられました。

デイアートギャラリー看板

  今年も利用者の皆様、御家族の皆様、地域の皆様、ボランティア様のおかげ様で無事終えることが出来ました、平成28年も皆様のお声を取り入れながらより良いお手伝いをさせて頂きます様努力して参りたいと存じます。


                  文責:デイサービス 紫垣 美恵
【2016/01/04 10:32】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。