FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 銀座通りハウスでは12月15日にクリスマス会のイベントとしてレストランで外食しました。ガラス張りの素敵な外観に出迎えられて「わーお洒落なお店ね」と言う声がため息と共に聴こえました。お料理は前菜から始まりスープ、パン、肉料理、コーヒー、デザートと美味しく手の込んだ料理の数々に「この食材はなんだろうか」や「色鮮やかで食べるのが勿体ない」や「お肉が柔らかくて食べやすい」などの会話が飛び交いました。

H27クリスマス会2

H27クリスマス会3

H27クリスマス会4

H27クリスマス会5

 食事中にはビールやワインを召し上がられるご利用者もいて、いつもと違う雰囲気の中で会話も弾みゆっくり食事することが出来ました。最後には「娘達を連れて来たいが正月はいつから空きますか」とオーナーさんに尋ねられるご利用者もいました。たくさんの料理をほとんど残すことなく食べられ、大満足された様子でした。

H27クリスマス会6

H27クリスマス会7

 なかなか全員揃って外出することは少ないので、とてもいい機会となりました。ご利用者からは「また連れて行って欲しい」や「たまには外に食事に行くのもいいね」など満面の笑みと「今日はありがとう」と言う感謝の言葉をいただきました。私達職員もご利用者とのゆっくりした時間を持つことが出来て、とても良いクリスマス会となりました。

H27クリスマス会8

H27クリスマス会9

H27クリスマス会10

 また、外出等の機会を設けてご利用者に喜んでいただける企画を考えてまいりたいと思います。
 お世話になったお店を紹介します。熊本市中央区上林にある、レストラン「ミマキ」さんです。落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。クリスマスや記念日などに行かれてみては、いかがでしょうか?

H27クリスマス会1

ミマキ様、素敵な時間をありがとうございました。                                       
                      文責:銀座通りハウス 小山 陽美
スポンサーサイト

 ひらき橋では、12月15日(火)・16日(水)クリスマス・望年会を開催いたしました。
 昼食は、ひらき橋で、オードブルやおにぎり、オヤツは、クリスマスケーキを一緒に楽しみました。
 12月15日は、吉村譲二先生より楽器演奏をご披露いただき、ご利用者の皆様も一緒に懐かしい歌を唄って楽しまれました。

H27クリスマス望年会1

H27クリスマス望年会2

H27クリスマス望年会3

 12月16日は、川尻ひょっとこ愛笑会様(7名)より、ひょっとこ踊りを室内で披露して頂きました。ボランティア様もご利用者の皆様もともに喜ばれ大変盛り上がりました。また、12月お誕生日の方のお祝いも行いました。

H27クリスマス望年会4

 楽しい歌や踊りに嬉しそうにされているご利用者のご様子から、私達職員も開催させていただいて良かったと心より感じました。
 お帰りの際には、ひらき橋ご利用時の写真をアルバムにしてプレゼントさせて頂きました。
私達職員も一緒に楽しむことができ、楽しいクリスマス・望年会となりました。

                  文責:デイサービスひらき橋 西山竜一

虹の家では20日に敬老食事会に外食〔お寿司屋〕に出掛けました。

平成27年度敬老祭1
おしゃれして久しぶりのお寿司屋さんに嬉しそうです。

平成27年度敬老祭2
お寿司屋さんの中に入るとご家族が待っておられると「どがんしたね、来とった」とびっくりされ、その時の笑顔がとっても嬉しそうでした。

平成27年度敬老祭3
「美味しい」と満面の笑みを浮かべ食べられる姿にご家族も満足そうでした。

平成27年度敬老祭4
ご家族と一緒にお食事を楽しまれました。
「お寿司屋さん美味しかったね、また行きましょうね」と帰宅の車の中でも話が弾んでいました。

平成27年度敬老祭5
平成27年度敬老祭6
21日は町の敬老会に出掛けられ「外はいいですね」と喜ばれ笑顔で戻って来られました。

22日には天寿園くじらホールでのフラダンス・歌謡ショーに出掛け「なんのあっとね」と待ち望んでおられ、フラダンスのきれいな衣装に「わぁーきれかーお嫁さんのごたるですね」とフラダンスの踊りに「上手ね、初めて見ました」と喜ばれていました。
平成27年度敬老祭7
平成27年度敬老祭8

歌謡ショーではなじみの銅銭糖めぐみ様による歌・トークで盛り上がりました。
平成27年度敬老祭10
平成27年度敬老祭11
平成27年度敬老祭9

9月19日~9月23日迄  敬老週間ではご家族の面会も多く賑やかな敬老週間でした。


                    文責:グループホーム虹の家 中村恵美子

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。