写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 5月に入り高橋町の坪井川にところ狭しと泳いでいる沢山の鯉のぼりに感動され「今日は風が吹いて、よく泳いでいるね」と大きな川を眺めておられました。また、天寿園入口には沢山の可愛い鯉のぼりが泳いでおり、「風が強くても此処から見えてよかね」と家から眺められたり、お天気の良い日には散歩に出かけ側で泳ぐ鯉のぼりと記念写真をとったりと楽しまれました。

鯉のぼり見学1

鯉のぼり見学2

 5月4日に虹の家ではチマキ作りを行ないました。毎年ボランティア様と
一緒に賑やかに巻いておりましたが、今年はご利用者と職員と一緒に巻いて見ました。ヨシの葉を準備される方、「この葉きれいね、ここを取るの」等とお互いに話をしながら裂いておられました。また、米の粉を丸める方それぞれに出来る事をお手伝して頂きました。「孫が男の子だったからよく作ったよ」と形を作りながら「ちょっと太かったかなぁ」とご利用者同士で大笑いでした。周りの方も楽しそうに眺めておられ「いつ食べるの」と待ち遠しい様子でした。今年は坊主巻きをされ「何かに似てるねー」と大喜びでした。ゆであがると「自分で作ったのは美味しかー」と嬉しそうに食べておられました。

ちまき作り1

ちまき作り2

ちまき作り3

 5月5日には皆さんでチマキをおやつに食べました。「昨日、作ったチマキですよ」と準備すると「上手に出来たねぇ美味しそう」と待っておられました。茹であがると「醤油と砂糖が美味しい」と言われ懐かしい味に喜ばれ「もう一本ちょうだい」とおかわりもされていました。又、菖蒲を頭に巻き「頭が痛くならない様に」と昔からの行事を楽しんでおられました。

ちまき作り4

 5月6日に地域のボランティア様より「バラが咲いたのでどうぞ」とお誘い頂きましたので、早速みんなで出掛けました。庭に入るなり「わぁーきれかー此処にはいつも来てる」と話をしながら車より降りられ、ボランティア様のお顔を見るなり「今日もお世話になります」と職員より先に挨拶をされ「楽しみに来ましたよ」とボランティア様に声をかけておられました。ご一緒に庭の散歩をされ「こんな綺麗なバラを見るのは初めて」と触られ「きれかばってんトゲがあるから気をつけなっせよ」とお互いを気づかいながら散歩されていました。バラを眺めながらお茶をご馳走になられゆっくりバラ見学が出来たようでした。「今度はぶどう刈りに来てください」とお誘い頂きました。年2~3回おじゃましております。いつも自宅に誘って頂きご利用者の皆様も里帰りをしたかの様に喜ばれていました。ご自宅を開放して頂きボランティア様には感謝感謝の気持ちです。

バラ見学2

バラ見学1

バラ見学3

バラ見学4

                     文責:グループホーム虹の家 中村恵美子
スポンサーサイト

 本年度のデイサービス「母の日セレモニー」は、5月4日(月)~7日(木)の4日間、開催致しました。
新茶の美味しい季節ということもあり、また日頃の感謝の気持ちを込め、皆様に喜んで頂ければと思い、「野立て」を計画させて頂きました。
 毎月ボランティアで来園して頂き、謡踊会様のメンバーでもいらっしゃる芥川豊香様を先生としてお招きし、野立てに御協力頂きました。「野立ても久し振りでしっとりと落ち着いた雰囲気があって、良かなあ」と芥川様とも顔見知りの方が多く会話も弾み大変和やかな雰囲気でした。
 和菓子は栄養部の方にお願いし本格的な生菓子を準備して頂き、利用者皆様には「大変美味しかった」と喜んで頂く事が出来ました。

 野立てを召し上がって頂くまでの待ち時間は、折り紙やレースペーパー、ティッシュペーパーなど、お好きな素材を選んで頂き、「花のアレンジ画」の作成を行いました。出来上がった作品はそれぞれ額に入れ、デイサービスホール内に展示し展示会も開催致しました。
 男性の利用者様も一緒に作成され「家内は何色が好いとるかな?」「嫁は折り紙が喜ぶかな?」「レースペーパーかな?」 など、奥さまやお嫁様ご家族の方々の話しをしながら、思いを込めて作成されていました。
 さまざまな作品が作り上げられ皆様、御自分の作品はもちろん、他の方の作品も感心しながら観覧されていました。
4日間を通して特に女性の利用者様に喜んで頂けた事を大変喜ばしく感じると共に、御協力頂いた皆様方に心より感謝申し上げます。

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

                       文責:デイサービスセンター 紫垣美恵

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。