FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 毎月恒例のおやつ作り教室を13日に行ないました。今月は14日のバレンタインデーにちなんでチョコレートを使った「チョコレートフレンチトースト」を入居者の皆様と一緒に作ることにしました。
 材料は高齢の方でも比較的簡単に作れるように板チョコ、牛乳、玉子等を使い、トーストも一枚を六つ切りにして食べやすい大きさにカットしてホットプレートで焼き上げました。始めのうちは焼き加減が上手くいかず、焦げたりしましたが徐々に手際よく上手に焼きあがるようになり、沢山の「チョコレートフレンチトースト」が出来上がりました。
 温かいうちにチョコレートソースなどをかけ、用意しておいたコーヒーと一緒に味わいながら、きょうの出来栄えを語りあって頂きました。
 皆様から「少し焦げ目がついたおかげで、外がカリッと中はふっくら仕上がり美味しかったね」などの感想が聞かれました。今月も楽しい美味しいおやつ作り教室になりました。

CIMG4304.jpg

CIMG4306.jpg

                  文責:ケアハウス宝光庵 松永修
スポンサーサイト

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。