写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 デイサービスひらき橋では、12月17日(水)、18日(木)にクリスマス・望年会を開催しました。
 昼食は、ノンアルコールビールやシャンパンで乾杯した後、だご汁やオードブル・巻き寿司やいなり寿司、色々な手料理で一緒に食事を楽しみました。
美味しそうな料理に、ご利用者は笑顔で会話されながら、宴会のように盛り上がり、楽しい雰囲気のためか、いつもより召し上がる量が多かったような気がします。

クリスマス1

 午後より、ひょっとこ愛笑会様による 手品やオカリナ演奏などの催しがあり、ひょっとこ踊りでは、皆さんも踊りながら笑いが絶えませんでした。
 また、吉村譲二先生により、色々なお話しを交えてのオカリナやサックスの演奏を行って頂きました。軽快な音楽に合わせて、手拍子したり、唄ったり、なかには踊り出されるご利用者もいらっしゃいました。

クリスマス2

クリスマス3

クリスマス6

つづいて、クリスマスソングの中、ご利用者にクリスマスプレゼントを受け取って頂きました。

クリスマス8

 おやつは、勿論クリスマスケーキに、ジュースやコーヒー。もう一度乾杯し、お腹いっぱいになったところで、写真撮影後、クリスマス望年会の閉会となりました。

クリスマス7

クリスマス5

 今年も、ご利用者の素敵な笑顔が見られた楽しいクリスマス・望年会となりました。

                       文責:デイサービスひらき橋 西山竜一
スポンサーサイト

 デイサービス今町ホームでは12月16・17・18日、「クリスマス忘年会」を開催致しました。全てのご利用者にご参加いただけるよう3日間にわたっての開催です。

 当日は、ご利用者による「開会の言葉」・「乾杯の音頭」でにぎやかに幕開け。職員手作りの食事を召し上がっていただき、思い出を語り合いながら楽しんで頂きました。

CIMG1531.jpg

 催しも日替わりで、昭和の唄を綴った二胡とピアノ、ハーモニカの演奏会、加えて南京玉すだれを堪能して頂きました。

CIMG1478.jpg

CIMG1682.jpg

CIMG1614.jpg

 また、アメリカからのサンタさんも登場し、職員手作りのプレゼントをお渡ししたり、写真撮影を行ったりと、大いに盛り上がりました。

CIMG1498.jpg

 ご利用者から、「美味しかった。」、「楽しかった。」、「ありがとう。」とのお声を頂き、私たち職員も大変嬉しく思っております。

 今後も皆様のご期待に添えるよう努めて参ります。

CIMG1702.jpg

 これからもデイサービス今町ホームをよろしくお願い致します。

                文責:デイサービス今町ホーム 前畑由香

 12月23日(日)のお昼に行ないました。
 ご利用者やいつもお世話になっている地域のボランティア様とご一緒に家庭的な雰囲気のなか、職員手作りの料理でおもてなしを致しました。
 バラエティーに飛んだ料理に「こんなご馳走初めて」と喜んで頂きました。食欲もりもりでした。

クリスマス1

 又、出し物のバイオリン演奏では音色に耳を傾けられ「上手ね、すごいね」とゆったりとした時間を過ごされたり、カラオケを楽しんだり、久しぶりの再会にお話もはずんでおられました。2時間程でしたが、「ご馳走も食べ大好きなカラオケも歌えて楽しかった」と満足された様子でした。

クリスマス2

「来年も元気で、また来年会いましょうね」と握手されてお別れされていました。ご利用者にとってボランティア様とのなじみの関係が自然に家族になっている様に感じました。

クリスマス4

                文責:グループホーム虹の家 中村恵美子

 12月25日(木)、となりの家で初めてのクリスマス会を開催することが出来ました。ギャラリースペースにて、絵画展を開いて頂きました自主の店「ひまわり」様13名と天寿園デイサービス利用者様4名の計17名をご招待致しました。

クリスマス会1

 ひまわり様より作品に関する想いをお話し頂き、デイサービス利用者様より絵画展への感謝状をお渡しして頂きました。最後にプレゼント交換を行ない大いに盛り上がりました。初めはお互いに緊張していらっしゃいましたが、時間が経つにつれ距離が縮まり会話が弾み、帰る頃には涙を流して喜んでいらっしゃいました。絵画展を開いて頂きクリスマス会にお越し頂いたひまわり様、会を盛り上げてくださったデイサービス利用者様へ深く感謝致します。

クリスマス会3

 また12月26日(金)・27日(土)、遊びの教室「天明キッズ」を開催致しました。今回は「子ども望年会・宿泊・年末行事」をメインイベントに未就学児から小学生までの15名が参加してくれました。(宿泊は11名)
 26日の子ども望年会ではデイサービス利用者様4名と共に食事をしたり、おじゃめ作りを行いました。利用者様からおじゃめの作り方を教わる子どもたちの目は真剣そのもの。四苦八苦しながら完成したおじゃめで楽しそうに遊ぶ姿を見せてくれました。利用者様からは「かわいい子ども達と楽しい時間を過ごせて嬉しい」との声を頂きました。

子ども望年会

おじゃめ作り3

 26日夜は宿泊体験を行いました。8月に企画した際に「泊まりがしたい」との声が多かったため企画致しました。子どもたちにとっては慣れない宿泊となりましたが、みんな仲良く体調を崩すことなく夜を過ごしました。寝ている子どもたちの幸せそうな顔を見て、本当に宿泊が出来てよかったなと感じました。

宿泊

 27日はエンジョイ!スタディ(勉強)、虹の家での餅つきを行ない、天寿園内を廻り年末のあいさつをしました。8月のプログラムでスイカ割に参加させて頂いた夢ホームの皆様は久々の再会に笑みを浮かべておられました。

年末あいさつ

 今回参加してくれた子ども達、ご協力頂いた全ての利用者様、職員の皆様に深く感謝致します。次回また開催できるよう、もっと楽しくなるよう企画いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

                      文責:地域課 山隈光成

 今年のクリスマス望年会は利用者の方々の希望があったデイサービスのご家族が経営する「カラオケ 美鳥」を会場として行ないました。
 日程は12月23日~25日の3日間で55人の方々が参加して頂き、初日は時間が足りないほど大変盛り上がりました。
 内容としては、ほとんどの方に歌を唄って頂きドリンクで乾杯の後、クリスマスケーキパーティーを致し、1年間を振り返ってのスライドショーを上映した後、クリスマスプレゼントの紹介をして数点の中から選んで頂きました。
 尚、会場にいらっしゃらなかった方はデイサービスホールの方で、クリスマスの折り紙や松ぼっくりを使いクリスマスツリーの作成の方を実施してスライドショーも上映しました。
 利用者の方々の中には1年ぶりに来店したとの事で大変喜んで頂いたり、なかなか自分達で足を運べない為、大変楽しめたとの声が多く計画をして良かったと思いました。
 これからも利用者の声を反映して行事を計画して参りたいと思います。

IMG_0753.jpg

IMG_0774.jpg

                文責:デイサービス 紫垣美恵・田尻洋祐

 早いもので今年もクリスマス・望年会の季節がやってきました。今日の日の為に会場となる食堂にはクリスマスツリーをはじめ色とりどりの飾り付けをして皆様をお迎えしました。

CIMG4175_1.jpg


 始めに乾杯を最高齢の入居者の方にして頂き、栄養部手作りの豪華なフルコース料理を味わいながら、皆様には今年一年の出来事そして来年に向けての抱負を一言ずつお話して頂きました。



CIMG4173.jpg

 さらに職員からささやかではありますが一人一人に心のこもったクリスマスプレゼントをお渡ししました。
 入居者の方のバイオリン演奏を聞きケーキとコーヒーでお口直しをしながら知っている曲は皆様で合唱して頂きました。バイオリン演奏のあとはカラオケタイムの始まりです。

CIMG4211.jpg

 始めは歌うのをためらっておられた方も演奏が流れてくるとマイクを握って上機嫌で歌われました。

CIMG4242.jpg

 今年も大いに盛り上がったクリスマス・望年会となり、最後に入居者の発声により万歳三唱があり、来年に向けての良い励みになったことではないかと思います。

                        文責:ケアハウス宝光庵 松永修

 今年度、施設サービス部(ホーム)でのクリスマス・望年会は12月20日(土)21日(日)の2日間、其々昼の部、夜の部とホームごとに4回に分けて開催いたしました。
 ご参加者は合計222名程でした。
 テーマは「ありのままの笑顔で~思いをつなぐクリスマス~」です。ご家族・ご入居者のありのままの笑顔を引出したい、そして職員との絆をより一層深めたい気持ちを込め10月中旬より企画してまいりました。

DSC00576.jpg

 内容として、外部ボランティア様(グレート・グランド・ファーザーズ様、白鷺舞様、NPO法人ロックバンド友の会IN熊本様)に来園して頂き、合唱、歌謡ショー、バンド演奏を披露して頂きました、また職員からはカクテルサービス、余興、思い出上映会を行わせて頂き、栄養部からは、冬の味覚BOX、サイドメニュー、チョコレートフォンデュ、等をご用意させて頂きました。

DSC00092.jpg

DSC00303.jpg

DSC00392.jpg

 楽しさや笑いはもちろんのこと、思い出上映会では、天寿園での1年間の暮らしを観て頂き、皆様に感動して頂いたようでした。 また、食事も「おいしかった」「きれい・・・」という言葉を頂き、ご堪能されたご様子でした。ありがとうございました。

DSC00323.jpg

IMG_1453.jpg

 これからも益々の精進を重ね、ご参加された皆様の心に残るクリスマス・望年会を企画して行きたいと考えておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
 来年のご参加を心待ちして致しております。

DSC00620.jpg

                    文責:クリスマス・忘年会実行委員長
                          施設サービス部 十時健造

 毎月24日は銀座通りのイベントの日です。今回はちょうどクリスマスイブの日で下通りのカラオケ館でクリスマス・忘年会を行いました。歌がお好きなご利用者が多く、ご利用者から「カラオケに行きたい」と希望があっていました。やっと実現する事が出来ました。クリスマスソングから始まり、懐かしい歌謡曲や演歌など、よく歌を知っておられます。かかる曲々マイクを持って歌ったり、口ずさんだりで盛り上がりお好きなお料理、デザート、お酒も召しあがられ1時間30分の予定を30分延長したほどです。

H26クリスマスイベント3

 歌を聴きながら昔を思い出され涙を流されていらっしゃる方もおられました。
 今後もご利用者の心に残るようなイベントになっていただけたらと思います。

H26クリスマスイベント2


                       文責:銀座通りハウス 前屋敷壽幸

 11月24日(月) 少しずつ寒くなり鍋が美味しい季節になりました。そんな、冷えた身体を少しでも温まってもらおうと、今回の記念イベントは鍋を食べて頂こうと企画しました。
 今回の鍋はいつもの寄せ鍋等ではなく、【 豆乳鍋・トマト鍋 】と職員の私達でも食べた事のないような鍋です。ご利用者の皆さん職員も期待と不安のなか準備を行いました。

あったか鍋1

 当日はご利用者6名、ご家族1名、職員6名、計13名で、鍋を食べます!違う種類の鍋を同時にテーブルに準備し食べて頂きました。出来上がった鍋を見て最初の印象は「鍋の中が赤いけど大丈夫かな?仕上げにチーズ!?鍋にチーズ!?」と不安でしたが、食べてみるとその思いは一変。「美味しい!!」ご利用者の皆さんも「トマトの鍋は初めて食べたけど美味しいね」「うまか、おかわり」と好評で、豆乳鍋も言うまでもなく好評でした。最後には〆としてチーズリゾット。お腹も満足、身体も温か大満足の鍋パーティーでした。

あったか鍋3

 これからの季節、外出するのは難しい季節となりました。ご利用者の皆様に日頃の感謝の意味も込めて、笑顔で満足して頂けるよう、これからもいろいろな催しを企画して開催したいと考えております。


                        文責:銀座通りハウス 高濱順也

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。