写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 平成26年10月8日水曜日に天寿園デイサービスセンターにおいて第22回孫子老運動会を開催致しました。当日は天候にも恵まれ秋晴れの中実施できました。
 デイサービスのご利用者の方を中心に約60名程のゲストの方に参加をし競技に取り組んで頂きました。
 紅白の団長をはじめ司会進行・宣誓の言葉などゲストの方に実際にして頂き(職員のフォローは当然ですが・・・)手作りの運動会が進行できたのではと思っております。

 今回も奥古閑小学校様・美心幼愛園様にご協力頂き、奥古閑小学校様にはソーラン節と紅白の応援合戦をして頂きました。美心幼愛園様にはマーチングの演奏とダンスを披露して頂きました。かわいらしくまた凛々しい踊りをゲストの方が一挙手一投足を見逃すまいと食い入るように見つめられておられるお姿が微笑ましくまた優しさに満ち溢れた表情が印象的でした。
 競技の方ではボール渡しというまさしく隣にボールを渡していくという競技では皆さん息を合せて悪戦苦闘しながら取り組まれ妖怪退治という競技は的当てですが・・・力いっぱい的に向かって紙のボールを投げて倒しました。

IMG_0404.jpg

 そして最後の競技「車椅子横綱リレー」とは?
 相撲取りに扮した職員と車椅子のご利用者が交替でリレーをしていくという新競技を行いました。初めての競技でしたが参加者それぞれの団のみではなく全員に対して歓声を送っておられました。

IMG_0364.jpg

IMG_0369.jpg

 今年度の運動会もケガ等なく無事に終える事が出来ました。関係各所の皆様のご協力のおかげで開催する事が出来ました。ご協力を頂きました皆様へ御礼申し上げます。

DSC00392.jpg
 
※孫子老(まごころ)運動会とは・・・
孫世代、子世代、老世代の多世代交流を目的とした運動会。
また、世代間の壁を超えるキーワードは「まごころ」であるとの想いを込め開催する。

                       文責:デイサービス 西本尚子
スポンサーサイト

 初めて銀杏祭に参加しました。下通アーケード内では、熊本町仲間美術館主催でしおりやストラップづくりに参加。ご利用者の絵の才能を発見しました。早速出来上がった「しおり」は自分の日記帳に挟んで「今日の思い出に・・」と笑顔が。
 ステージでは中学生による合唱。綺麗な声に「上手ねぇ。」とご利用者の声が。また、色々な秋の歌では、曲に合わせてご利用者も一緒に唄われました。ここでも素敵な笑顔でした。

銀杏祭1

銀杏祭2

銀杏祭3

 今日の昼食は、ここで美味しい物を買ってのつもりです。ご利用者の希望を聞きながら、お好み焼き・焼きそば・から揚げ・肉の串刺し・デザートにクレープを買って銀座通りハウスに帰り、いつもの場所でゆっくり食事をしました。「美味しい。楽しかったです。」などの声が聞かれました。さすがに中心街の祭りは人が多いです。これからも地域のイベントに参加をしていきたいと思います。

銀杏祭4

銀杏祭5

銀杏祭6

          文責:銀座通りハウス 前田洋志

 デイサービス今町ホームでは、9月16日~18日の3日間、敬老祭を開催致しました。
 今年のテーマは、「健寿」。単なる長生きではなく、健康を伴う長寿の意味で、ご利用者が、いつまでもお元気で日常生活を送られますようにと願いを込め、皆様に“健康”と“幸せ”を感じながらお過ごし頂けるよう企画しました。

IMGP7771.jpg

 今年は、慶祝の方が、卒寿1名・米寿3名・傘寿1名・喜寿2名の計7名様と例年になく多く、1日毎に米満理事長、中川施設長、松本部長より表彰状を贈呈させて頂きました。
 お楽しみのお祝い膳は、御赤飯・鯛の塩焼き・天ぷら・だご汁・白和え・ピーナッツ豆腐、デザートは、フルーツ杏仁。おやつは、紅白だんごでした。全て、今町ホーム職員の手作りで、感謝を込めた愛情料理を味わって頂き、ご利用者より、「うまか!」「おいしか!」と労いの言葉をかけていただきました。

IMGP7718.jpg

 催し物として、今町の若草会の皆様による健康体操、吉村先生によるサックスとオカリナコンサート、茶屋桃子先生によるエレクトーンコンサートを開催頂きました。ご利用者の皆様も一緒に懐かしい歌を唄ったり、タンバリンをたたいたりして、笑顔で楽しいひとときを過ごされ、大変盛り上がりました。

IMGP7837.jpg

IMGP7877.jpg

IMGP7681.jpg

 記念品は、ささやかでしたが、職員手作りのティッシュカバーを贈らせて頂きました。
 ご利用者の方より「何とも言えん。嬉しいばっかりです。長生きします。」と仰って頂きました。
 今後もご利用者の皆様が、健康で楽しい日々を過ごして頂けるように努めていきます。

         文責:デイサービス今町ホーム 槌田貴子

 9月29日に元山容子先生による、ピアノコンサートがありました。アメージンググレイス・ムーンリバーの素敵な曲から始まり、その後は旅愁・青い山脈・東京ラプソディ・二人は若い等、ご利用者に馴染みのある曲。ピアノに合わせて、皆で合唱し楽しみました。
 次回は10月27日(月曜日)13時~予定しております。お近くに来られた際は、是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。

ピアノ4

ピアノ5

       文責:銀座通りハウス 村上まゆみ

 毎月24日を銀座通りハウスの記念日としてイベントを行っています。記事の更新が遅くなりました。
今回のイベントは、ちょうど誕生日を迎えられるご利用者が二人いらっしゃったため、誕生会を行いました。手作りのケーキは大きなホットケーキを3枚焼いて、あんこを挟み、生クリームでアレンジした物です。

誕生日会1

誕生日会2

誕生日会3

「ハッピバースディ・・」の皆の歌に、ロウソクの火をフーッと吹き消すご利用者。今日のメニューは手巻き寿司です。マグロ・タイ・鮭のお刺身や厚焼き玉子・納豆・シーチキンなどの具を準備。ご利用者のリクエストを聞きながら好きな手巻き寿司を楽しみました。誕生会の様子は写真でお楽しみ下さい。

誕生日会4

誕生日会5

 これから、風が気持ち良い季節になります。10月の24日にはお弁当を持って出かける計画をしています。

           文責:銀座通りハウス 村上まゆみ

 入居者の方々の長寿と健康をお祝いして今年も恒例の「敬老お祝い会」を催しました。今年は卒寿、米寿を迎えられた方がお一人ずつおられ、記念品や花束と長寿を称えての賞状を贈りました。

CIMG3972.jpg

CIMG3977.jpg

 始めに入居者全員で乾杯をして頂いた後、栄養部手作りの敬老お祝い御膳を和やかな雰囲気に包まれ皆様で頂かれました。お祝い膳の献立のなかでも皆様のお気に入りはお刺身の盛り合わせで大変好評でした。他の料理も美味しかったと言って頂き、ほとんどの方が残すことなく食べられました。また入居者の皆様には宝光庵より敬老の日のお祝い品としてタオルと紅白饅頭を贈りました。

 最後に入居者の方々が、ケアハウス宝光庵で楽しく和やかにそして健康な日々を送って頂けるように願い、大きな声で万歳三唱を発して今年の敬老お祝い会を終了しました。

                文責:ケアハウス宝光庵 松永修

 グループホーム虹の家では14日に敬老会・感謝祭を行いました。今回始めてバイキングに挑戦しました。
朝から準備しているのを眺め「忙しそうね手伝いはよかね」と心配されていました。

虹敬老1

虹敬老2

 「今日は皆様が主役なのでゆっくり待っていて下さいね」と声掛けすると「沢山食べれるね」と楽しみにされている様子でした。ご家族や地域の皆さまに参加してい頂き中庭デッキでゆっくりお食事を楽しんでいただきました。ご利用者ご家族同士のお話しも弾んでおり交流の場となりました。

虹敬老4

午後からは飾り馬の来園があり、「どうかい・どうかい」との掛け声に皆さんに混じって踊りもとっても楽しそうでした。笑顔の絶えない一日になったのではと思います。

虹敬老5

虹敬老7

             文責:グループホーム虹の家 中村恵美子

 デイサービスの今年度の敬老祭の催し物として利用者の方々から希望の声が多く有りました、「たておか会館」へ出向く行事を計画し、当会館で御祝膳を用意してもらい、昔を想い出しながら 美味しく賑やかに召し上がって頂き、大変楽しい時間を過ごす事が出来たと、お誉めの言葉を多く頂戴しました。
 
 利用者への贈り物として、毎月デイサービスで行われる「おやつ作り」の際、使用するサロンエプロンと一年間の行事の写真のアルバムを作成し差し上げました。

 敬老の日の当日は、利用者の 木村 哲夫 様 より敬老の日にまつわる講話を頂き、又、私達、職員に対して感謝の御言葉を頂戴し、大変嬉しく拝聴致しました。

2014敬老集合写真

                     文責:デイサービス 紫垣美恵

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。