写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

8月19日(火)~22日(金)、遊びの教室「天明キッズ」を開催することができました。
活動の目的は「遊ぶこと」です。今回初めての企画となりましたが、未就学児から中学生までの14名が参加してくれました。

CIMG1823.jpg

活動場所は主に奥古閑小学校横にある地域ふれあいホーム「となりの家」でした。こちらを利用するのも初めてだったので「大丈夫かな?」という不安がありましたが、子どもたちの元気な姿で不安が吹き飛びました。
 主な活動として1日目はサッカースクール、2日目は夢ユニットとの交流会(すいか割り・子どもたちから歌のプレゼント)、3日目はスポーツチャンバラでした。4日目はカヌー体験を企画しておりましたが悪天候のため、俳句作りとビンゴ大会を行い大いに盛り上がりました。また、認知症についても知ってもらいたいといこうことで認知症サポーター養成講座(子ども向け)も行いました。
CIMG1826.jpg

エンジョイ!スタディ

すいか割り2

 学年も学校も性別もバラバラでしたが、帰る頃にはみんな仲良くなっていたので本当によかったなと感じました。
 今回参加してくれた子どもたち、講師役としてご協力をいただいた地域の方々・職員の方々に深く感謝いたします。次回また開催できるよう、もっと楽しくなるよう企画いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

              文責:地域課 山隈光成
スポンサーサイト

7月24日、第4回の銀座通りハウスイベントを開催する事ができました。
今回はそうめんパーティーを計画しました。狭い場所でそうめん流しはできませんでしたが、涼しい雰囲気を味わって頂こうと、前日に銀座通りハウスの男性スタッフが竹を切って薬味入れやつゆの容器を作りました。この日の献立はそうめん・稲荷寿司・野菜のかき揚げ・スイカ。

そうめん1

そうめん2

涼しさを感じて頂けるようにもみじの葉っぱを浮かべ、竹の容器で頂くそうめんは竹の香りがしていつもと違う雰囲気です。また、稲荷寿司の酢飯はご利用者の味付けでお袋の味を楽しみました。
毎月、イベントを楽しみにされているご利用者から「8月は何をしますか」とイベント日を楽しみにしている声を頂きました。これからもイベントを楽しみにして頂けるように取り組んでいきたいと思います。

そうめん5

そうめん6

             文責:銀座通りハウス 村上まゆみ

 デイサービス今町ホームの夏祭りを7月23日(木)に開催いたしました。
 開設以来、今町自治会様の協賛を頂き毎年開催しています夏祭りも今年、記念すべき5回目を迎える事が出来ました。
 今町子供会による妖怪体操のオープニングから始まり、オカリナ演奏・健康体操・今町はなみずきの皆様の合唱と、地区の皆様のご出演にあちこちから掛け声が上がっていました。

第5回夏祭り1

第5回夏祭り4

 今町自治会様の売店や、「今町グルメ街」と題した職員による模擬店もともに好評で、売り切れ続出。キッズコーナーのくじ引きでは、子供達の笑い声が絶えずあがっていました。

第5回夏祭り2

 野外の舞台では飽田東保育園の先生方による太鼓の迫力ある演奏が披露され、飽田音頭の演奏では会場の皆様も一緒に踊りだし、ともに楽しい時間を過ごしました。
 また、毎年恒例の抽選会も5周年の感謝を込めた豪華景品を用意し、獲得された方の歓声があちこちから聞こえ、大いに盛り上がりました。

第5回夏祭り5

 本年はおかげさまで地域の皆様はじめ238名様のご来場を頂きました。
今町ホームは、これからも地域の皆様と連携をとり、地域に根差したデイサービスを目指します。

         文責:デイサービス今町ホーム
             今町ホーム夏祭り実行委員長 槌田誠一

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad