FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 この度、3月24日をもって、私ども社会福祉法人寿量会では、熊本市の中心部、中央区中央街の銀座通り近くに、新たな施設、『小規模多機能型居宅介護事業所 銀座通りハウス』を開設させて頂く運びとなりました。

 この小規模多機能型居宅介護という種類の施設は、「通い」(デイサービス)、「宿泊」(ショートステイ)、「訪問」(ホームヘルパー)といった複数の種類のサービスを一つの事業所で提供させていただくものです。ご利用者の方にとっては、これらのサービスを状況に応じて柔軟に組み合わせて利用いただくことができ、しかも基本的に月額定額で無制限に利用ができるという、大変便利な施設です。

 日々の運営にあたっては、天寿園のベテラン職員を中心とした現地スタッフが、24時間365日、ご利用者のご要望に臨機応変に対応いたします。

 今後、新たな地域で、新たな形で、地域の方々の毎日の安心を支える活動に尽力して参りますので、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

ginza.jpg

                 文責:事務管理部 松本 信弘
スポンサーサイト

今年も桜の季節が訪れました。ケアハウス宝光庵においても入居者皆様と恒例のお花見会を催すことになりました。花冷えや天候のことを考慮し、中庭や園内通路の桜がよく見える宝光庵2階のロビーにて行うことにしました。
はじめに甘酒で乾杯をして頂き、そのあとは栄養部特製の手作りお花見弁当を開いて頂きました。

CIMG3574.jpg

三種類のご飯をはじめ肉料理、魚料理、野菜料理等々盛りだくさんの料理で弁当箱の中が華やいで、桜の花以上の出来栄えでした。お花見弁当をたっぷりと堪能して頂いた後は飲み物を飲んだり、お菓子をつまんだりしながら皆様で昔懐かしい童謡や唱歌を合唱したり、飛び入りで入居者の方のバイオリン演奏があったりで、とても和やかで楽しいお花見会になりました。

CIMG3605.jpg

CIMG3604.jpg

桜の花の咲き具合や天候が気がかりでしたが、この日は満開に近づいた桜の花を眺めながら、お花見会を催すには最高の一日になりました。

                     文責:ケアハウス宝光庵 松永修

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。