FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 デイサービス今町ホームでは、皆様のご利用日に合わせ17日(火)、18日(水)、19日(木)の3日間、「クリスマス・望年会」を開催しました。

 ご利用者様の乾杯の音頭で始まり、今年の思い出を振り返りながら、皆様と一緒に笑い合い、職員手作りのお食事を楽しんで頂きました。

 食事後は日替わりの催しもので楽しんで頂き、アメリカからのサンタクロースも登場して、プレゼント・握手や写真撮影等で大盛り上がりでした。

 皆様の沢山の笑顔と「ありがとう」の言葉を頂いたことを励みに、今後も職員一同ご期待に添えるよう努めてまいります。これからも宜しくお願い致します。

屋内の飾りつけ

サンタさんがやって来た(2)

エレクトーンコンサート(1)

ハーモニカコンサート

ハンドベルの演奏


                         文責:デイサービス今町ホーム 園田孝子
スポンサーサイト

 デイサービスひらき橋では、12月18日(水)、19日(木)にクリスマス・望年会を行いました。
 ひらき橋女性職員が心を込めて、だご汁やから揚げなど、色々な手料理で お・も・て・な・し。
美味しそうな料理に、利用者様から「今日はごちそうな。」「どれから食べようかなぁー。」「誰が作ったとねぇー。」等、笑顔で会話しながら職員も一緒に頂きました。歌も飛び出し、昼食というより宴会のように盛り上がりました。
楽しんで頂いたせいか、みなさん、いつもよりちょっと食べ過ぎのようでした。

hirakichristmas3.jpg

 午後からは、地域のボランティアの方よりいろいろなお話を交えてのオカリナやサックスの演奏を行っていただきました。軽快な音楽に合わせて、手拍子したり、唄ったり、なかには踊りだす利用者様もいらっしゃいました。軽やかに踊られる利用者様に交じって、ぎこちない踊りの職員でしたが楽しい雰囲気を全身で感じることができました。

hirakichristmas4.jpg

hirakichristmas5.jpg

 続いて、クリスマスソングの中、鈴を鳴らしながらサンタとくまモンが登場し利用者様にクリスマスプレゼント!以前より男性の利用者様から「いつもこの時期になると髪を短くされるけん首元の寒してでけん。」「正月前は、散髪せんといかんけど寒かもんなぁー。」等の声が聞かれたため、今年はネックウォーマーをプレゼントさせて頂きました。「足の寒かなぁー。」と仰っていた方には、ルームシューズも差し上げたところ嬉しそうな笑顔で受け取って下さいました。

hirakichristmas1.jpg

 おやつはもちろん、クリスマスケーキにジュースやシャンパンで乾杯!お腹いっぱいになったところで、写真撮影をし、クリスマス望年会を閉会しました。
 今年も、利用者様の素敵な笑顔が見られた楽しいクリスマス望年会となりました。
 メリークリスマス!


                        文責:デイサービスひらき橋 西山竜一

 ケアハウス宝光庵では、週1回のお買い物の日を設けており、外出する機会の少ない入居者の皆さまにとって、とても楽しみな行事となっております。

食料品をはじめ日用雑貨、衣料品等をそれぞれに購入され、行き帰りの車中では会話もはずみ、とても和やかな雰囲気で気晴らしになっているようでした。

CIMG3445.jpg

CIMG1416.jpg


                 文責:ケアハウス宝光庵 松永修

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。