FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月17日(木)に毎年恒例の孫子老運動会が行われました。今回は「スマイルオリンピック」というテーマのもとデイサービスご利用者様だけではなく、各ユニットからもたくさんのご参加をいただき、総勢70名での盛大な運動会となりました。

H25孫子老運動会1

奥古閑小学校、美心幼愛園、ぽれぽれと子供たちの参加もあり、また一段と盛り上がりを見せました。今年の優勝は白団でしたが、両団とも怪我等もなく無事終えることができ、テーマにもあげていた「スマイル」で幕を閉じました。

H25孫子老運動会2

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
来年もぜひ!お楽しみに!

※孫子老(まごころ)運動会とは・・・
孫世代、子世代、老世代の多世代交流を目的とした運動会。
また、世代間の壁を超えるキーワードは「まごころ」であるとの想いを込め開催する。

                      文責:デイサービス 西本尚子
スポンサーサイト

 今年の敬老祭は、平成25年9月5日~9月26日の三週間行いました。表彰式は、百寿が1名、白寿が1名、米寿が7名、卒寿が7名、傘寿が1名の計17名の方に行いました。記念品として、チャンチャンコを着た写真と表彰状を贈らせて頂きました。また、御利用者全員に、鶴の子(マシュマロ)とデイサービスでの1年間の思い出作りをするアルバムをプレゼントさせて頂きました。

デイサービス敬老祭1

 イベントとしては、県民百貨店外出、中華園での食事を行いました。1日4~5名程度で午前中に出発し、県民百貨店に到着後、皆さんが希望される買い物に行き、昼食は8階の中華園にてとりました。昼食後希望される方は買い物に行き、終了後14:30~15:00に帰園しました。
御利用者様は、久しぶりの百貨店を楽しまれておられてました。特に、地下1階の食品売り場での買い物を楽しまれておられました。

デイサービス敬老祭2

                    文責:デイサービス 花倉潔諭

 デイサービス今町ホームで敬老祭を9月11~13日の3日間開催しました。
 今年のテーマは「笑福」(しょうふく・・・笑いの中に福が来る)として、慶祝の方には賞状を贈らせて頂きました。賞状を受け取り感動され、涙を流してお礼を言われるご利用者様のお姿を見て、職員ももらい泣きでした。

IMGP6134.jpg

 今年のプレゼントは職員手作りの小さな箱、「福箱」にハンカチを入れ、「ハンカチにつつむ涙に福来る」と印し、プレゼントさせて頂きました。

IMGP6111.jpg

 お楽しみの昼食は、ちらし寿司、だご汁、煮物、白和え、おやつは水ようかん、全て今町ホーム職員の手作り料理を味わっていただきました。ご利用者様に「美味しい!うまか!」と言って頂き、私達も嬉しく思った次第です。

IMGP6190.jpg

催しでは今町地域の方々の健康体操、ハーモニカ演奏、歌、マジックショーと楽しいひとときを過ごしていただけたと思います。

IMGP6166.jpg

 ご利用者の皆様と「来年もこのメンバーで開催しましょう!お元気で!」と誓い合い、敬老祭を終了しました。


                     文責:デイサービス今町ホーム 前畑由香

9月16日(月)虹の家では午後12時より敬老のお祝いの食事会を致しました。今年は1名のご利用者の卒寿お祝いをかねてのお食事会でした。

虹の家2

虹の家1

ご家族をお呼びして出来る限りのおもてなしを致しました。ご利用者からは「いつもより、ご馳走がいっぱいあるね」と喜ばれましたが、久しぶりにご家族と一緒にテーブルを囲み和やかな食事が何より嬉しそうでした。また、ご利用者の美味しそうに食事を召し上がられる様子に、ご家族も「食欲があり安心しました。こんな機会がないと一緒に食事もできんですもんね」と喜んでおられました。今回は、ご家族とゆっくり過ごされた笑顔あふれる穏やかな食事会となりました。

虹の家4

虹の家3

                  文責:グループホーム虹の家 中村恵美子

 天寿園では敬老の祝いとして、9月15日(日曜日)に「祝敬老・秋祭り ~嗚呼、あの景色をもう一度~」を開催しました。
CIMG2584.jpg

 秋祭りのテーマはご入居が活躍された「昭和」にスポットを当て、会場全体を赤いポストや電柱・屋台などで昭和の町並みに、ボンカレーや金鳥蚊取り線香などの昭和の懐かしいポスターを掲示し、「懐かしい“昭和”」を再現しました。

001.jpg

 屋台でも昭和にこだわり、昔ながらのコロッケ・ハムカツ・だご汁・筑前煮・秋刀魚の塩焼きの和風のものから、ナポリタン・ハンバーグ・オムライス・ポテトサラダの洋風のもの。飲み物もクリームソーダー・レモンスカッシュ・コーヒーフロートと懐かしい味を再現しました。また、嚥下障がいのある方にも栄養部の協力で昭和プレート(オムライス・ポテトサラダ・デザート)を準備しました。

CIMG2590.jpg

 催しでは、ご家族によるオカリナ演奏、職員のピアノとバイオリンによる青い山脈やリンゴの唄などの昭和の名曲を披露。懐かしいメロディーに、自然とみんなが口ずさまれ大合唱になりました。

CIMG2598.jpg

 秋祭りには、ご入居者と家族あわせて200人以上の参加があり、昭和の町並みをみて、「ほら、見てごらん、懐かしか電柱。こげんポストがあったなぁ~」。食事を召し上がりながら「うわ~懐かしか~。美味しかな~」と昭和の懐かしい日々を思い出された様子で、活気にあふれた秋祭りになりました。

CIMG2606.jpg

 秋祭りに向けて7月より準備。毎週行われる実行委員会には家族会会長が参加されています。また、秋祭り当日には、朝早くから準備や屋台を手伝って下さったご家族の皆様(38名)の協力があり、一緒に祭を作り上げました。
 今後も家族会の協力を得ながら、入居者の皆さまが楽しい日々を過ごしていただけるように努めていきたいと思います。


                文責:「敬老の日」実行委員会 委員長 三浦大吾

 ひらき橋では、9月16日・18日に敬老祭を開催いたしました。
今年は、地域との交流も兼ねて、近所の方もご招待し一緒に楽しみました。昼食は、お祝い膳とだご汁を準備させて頂き、バーベキューも行いました。

ひらき橋4

 午後より、ボランティアの川尻ひょっとこ愛笑会様(12名)によるオカリナの演奏に合わせ、懐かしい曲をご利用者と一緒に唄いました。また、手品やひょっとこ踊りをご披露していただき、これに男性職員の腹踊りまで混じって、終始笑いが絶えず、ボランティアの方々も大変喜ばれ盛り上がりました。

ひらき橋10

ひらき橋9

ひらき橋5

 その後、室内に戻り、カラオケ大会、続いて、職員が感謝の気持ちを込めて作ったおはぎとお茶で、まるで宴会のような雰囲気の中、表彰式を行いました。ひらき橋では、最年長のご利用者を長寿として表彰させていただき、卒寿(1名)・喜寿(1名)の方を含む3名の方々に表彰状をお渡ししました。最後に、記念品として、手作りの写真立てや紅白饅頭をプレゼントさせて頂きました。

ひらき橋2

ひらき橋1

 ご利用者に喜んでいただけたことが一番ですが、参加者全員が一緒に楽しむ事ができた敬老祭となりました。
 皆様いつまでも、お元気で!
                    文責:デイサービスひらき橋 西山竜一

 9月13日午後5時から宝光庵食堂において「敬老お祝い会」を催しました。今年は卒寿の方が1名、米寿の方が3名、傘寿の方が1名と、合計5名の方が長寿のお祝いを受けられました。卒寿を迎えられた方に代表となって挨拶をして頂き、乾杯をしました。

宝光庵敬老6

 その後、栄養部の手作りお祝い膳を味わっていただき、最後に皆様に記念品を贈り、職員も交えて全員で“長寿の歌”を歌い和やかな雰囲気の中で、楽しいひと時を過ごしました。

宝光庵敬老2

宝光庵敬老1

また、17日(敬老の日)は、午後から宝光庵食堂にて童謡や唱歌に耳を傾けながら「お茶会」を催し、コーヒーと一緒にケーキバイキングを楽しんで頂きました。
宝光庵敬老5

                        文責:ケアハウス宝光庵 松永修

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。