FC2ブログ

写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年7月2日~9日に、銭塘保育園、奥古閑保育園、川口保育園、中緑保育園、海路口保育園と七夕交流会が開催されました。保育園の園児とデイサービスご利用者が一緒になって、短冊に願い事を書き、飾りました。

H25七夕交流会2jpg

H25七夕交流会4jpg

みんなの思いの詰まった立派な七夕飾りができ、また、各保育園の園児による出し物があり、大変盛り上がりました。

H25七夕交流会3jpg

H25七夕交流会


                         文責:デイサービス 花倉潔諭
スポンサーサイト

 入居者の方々は毎日の生活の中で、行事に参加されたり、自分の楽しみを持たれたりと自由に過ごされています。今回は日常生活の一部をご紹介します。

菜園
菜園に植えた、ジャガイモの収穫を手伝って頂きました。

裁縫1
裁縫2
洋裁の得意な方は、縫物をされます。

買いもの
お買い物や病院受診は送迎を致しております。

梅干し作り
梅干し作りです。しその葉を一緒にちぎって頂きました。

出張美容
出張美容室も利用されてます。

ボランティア1
ボランティア2
ミニコンサート
ボランティアの方々も訪問されます。

CIMG3044.jpg
運営懇談会も実施しています。

                                文責:ケアハウス宝光庵 白木尊恵

平成25年6月24日(月)に、夢ホーム2階で、カレー教室を行いました。皮むき・切り分け・米研ぎ・炒める・味見など入居者様一人一人に役割を持っていただき、カレーを作りました。皆様、手先が器用で職員が手助けをすることなくご自身で取り組んでいました。入居者様から「もう終わったよ。私に出来ることがあったら言ってはいよ。」といった助け合う気持ちを引き出すことができました。

IMG_0125.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0134.jpg

 カレーを煮込んでいる最中は、「いいカレーの匂いがしてきたね。」と自然と視線が鍋の方を向いていました。「味見をされてみませんか。」と声をかけると「よかとな。行く。行く。」と笑顔で言われ、味見をすると「あぁ~これはうまかな。」と小さい小鉢を片手に何度も味見をしながら言われていました。

IMG_0149.jpg

 カレーが完成後、ご自身で炊きたてのご飯とカレーを食べたいだけつがれ、皆さんが揃ってから一緒に召し上がりました。

IMG_0160.jpg

IMG_0165.jpg

疲れた様子を見せることなく、皆様、楽しみながらカレーを召し上がっていました。皆で力を合わせて料理を作る喜びや楽しさ、そして何より皆で一緒になって食事が出来たことに幸せを感じていただけたのではないかと思います。

IMG_0174.jpg

                                 文責:夢2ユニット 松岡亮介

 6月15日(土)は、コーラスL&G様によります歌のミニコンサートを天寿園くじらホールにて開催させて頂きました。天候の悪い中にも関わらず、たくさんのご利用者様にご来場頂きました。

DSCN5932.jpg

DSCN5934.jpg

コンサートの内容は、コーラスL&G様による混声合唱で四季の歌や、「ともしびを高くかかげて」など元気の出る歌を歌って頂いたり、男性の方だけで結成された、花畑メンメルコール様によります、「希望の島」などとても綺麗な歌を歌って頂きました。その他、女性の方お2人で歌われた「猫の二重唱」では、2匹の猫が会話をしているかのような可愛く、面白い曲を披露して下さいました。

DSCN5943.jpg

DSCN5947.jpg

この他にもたくさんの曲を歌って頂き、最後には会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を合唱しました。ご利用者の中には歌の途中、一緒に口ずさまれたり、指揮の真似をされたりと思い思いに楽しまれている姿を見ることができ、大変嬉しく思いました。

DSCN5927.jpg

またぜひコーラスL&Gの皆様にご披露頂きたいと思いました。


                               文責:事務管理部 佐藤実希子

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。