写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

 今年は桜の開花が例年より早く、宝光庵の中庭の桜も3月中旬に開花し始めました。

CIMG2753.jpg
↑宝光庵の桜の木

3月29日のお花見会の時は満開になり、花びらの舞い散るのを眺めながら、2階ホールでお花見会を行いました。

CIMG2730.jpg

CIMG2740.jpg

栄養部手作りのお花見弁当を味わいながら、春にちなんだ童謡や唱歌をバイオリン演奏に合わせて歌ったり、カラオケで自慢の喉を披露されたりと春の一日を楽しまれました。

                             文責:ケアハウス宝光庵 白木
スポンサーサイト

第18回ぽれぽれ卒園式が3月28日にくじらホールで行われ、24年度の卒園児9名が幼稚園・保育園へと旅立っていきました。
DSC08608.jpg

ご参加していただいた天寿園ご利用者様からは「こぎゃんたくさんの人に祝ってもらえて幸せばい!!」との声があがるほど、来賓の地域の皆様・天寿園ご利用者様・ぽれぽれ参加者とたくさんの方々にお祝いにかけつけていただきました。米満理事長からのお祝いの言葉や来賓の小原絹代様からのお祝いの言葉、天寿園ご利用者様からのお祝いのプレゼントなどもいただき、和やかな式となりました。
DSC08619.jpg

 これから子ども達は幼稚園・保育園で悲しいこと、悔しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、感動すること、たくさんのことを学んで大きくなっていくと思います。思い出もたくさん増えていくと思いますが、ぽれぽれで天寿園のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしたこと、お友達と一緒に遊んだこと、ケンカしたことの思い出も忘れずに大きくなっていってほしいと思います。
そして、いつでもまた遊びに来てくださいね♪
DSC08707.jpg

                      文責:おもちゃ図書館 廣木

夢2ユニットにご入居の吉冨三木子様は「肥後宏道流」生け花のお家元で、正式名を清雲斎吉冨翠江(セイウンサイヨシトミスイコウ)様と言われます。
また、現役の熊本華道協会の相談役でもいらっしゃいます。
DSC03045.jpg

現在は、夢2ユニットにお住まいで、夢ホームの玄関やリビングに、その実力を発揮いただいています。
ご高齢にも関わらず、生け花を始められるとお時間を忘れられる位ご熱心に取り組まれます。ご自身に厳しく凛としたそのお姿は、一つの道を究められた方だけが持つ高貴さを湛えていらっしゃいます。
DSC03368.jpg

活けあがったその作品はのびやかで、実にダイナミックで美しい。
吉冨様のご性格や生き方を感じることが出来ます。

DSC03051.jpg

CIMG0672.jpg

また、吉冨様は熊本県芸術功労者で熊本県文化懇話会の名誉会員でいらっしゃいます。

DSC04064.jpg

どうぞ皆様、ぜひ夢ユニットにお越しいただき、ご覧になられてください。

                              文責:夢1ユニット 宮崎

 3月3日(日)桃の節句に、夢ホーム2階にてひな祭り茶和会を催しました。
入居者様と職員一同で「うれしいひな祭り」の大合唱で始まりました。お雛飾りをながめながら、昔を懐かしんでいる女性の入居者様もいらっしゃいました。男性の入居者様も、意外に歌がお好きで全員で大盛り上がりでした。

DSC03969.jpg

DSC03957.jpg

 大合唱の後には栄養部職員にも協力で、桃の節句におなじみのひなあられと、甘酒・白酒を用意しました。皆さん甘酒はお好きな様で、おかわりされる方も多くいらっしゃり、入居者様にとって楽しい時間となったようで、準備をした職員も大変嬉しく思っております。

DSC03939.jpg

DSC03953.jpg

 最後に女性入居者様と職員で記念撮影を行うとともに、入居者皆様のご健康をお祝いさせていただきました。

                          文責:夢2ユニット 前屋敷

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad