写真絵日記

天寿園の日々の様子を写真とコラムでお送りしています。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 銀座通りハウスでは12/22(金)、12/25(月)にクリスマス会を開催致しました。
22日は皆様お化粧をしたりお洒落をしてホテル日航熊本(アソシェッド)のランチビュッフェにランチに行きました。ビュッフェでは皆様お好きな物を選んで召し上がられ、お酒がお好きな方はビールや日本酒を頂かれ楽しまれました。

IMG_6265.jpg

IMG_6281.jpg

IMG_6302.jpg

IMG_6313.jpg

IMG_6343.jpg

IMG_6345.jpg

 職員よりクリスマスプレゼントとしてランチョンマットをプレゼントさせて頂きました。マットの柄はその方にちなんだ柄で、ピアノがお好きな方には音符を入れたり、踊りをされていた方には扇子等を入れました。食事の時にはマットを見て「それいいね~!」「ワンちゃん可愛い~」等の声が飛び交い喜んで頂けました。

IMG_6361.jpg

IMG_6384.jpg

 25日には銀座通りハウスでクリスマス会を行いました。お昼にはクリスマスメニューのお食事を、おやつには手作りのクリスマスケーキをお出ししました。午後にはピアノコンサートがあり、皆様でサンタの帽子を被って、きよしこの夜を英語バージョンで歌ったりと楽しみながらクリスマスの雰囲気を楽しんで頂けたようでした。

IMG_6404.jpg

IMG_6427.jpg

IMG_6441.jpg

                 文責:銀座通りハウス 前屋敷壽幸
スポンサーサイト

 銀座通りハウスでは、12月22日(木)、24日(土)にクリスマス会を開催致しました。
 今回のクリスマスのプレゼントとしてブローチを皆様と一緒に作らせて頂きました。お一人お一人個性溢れる素敵なブローチが完成いたしました。

IMG_2970.jpg

IMG_3243.jpg

 12月22日は皆様でお洒落をしてお食事を楽しんで頂くというのをテーマにしてホテル日航熊本(アソシェッド)のランチビュッフェに行きました。皆様お洒落をしてお化粧をされたり、ご自分で作ったブローチをされ参加されました。おしゃれなお料理を目の前に、「たくさんあるから迷うね」「すごいご馳走!」等の明るい声が飛び交い、お好きなお料理を選んで召し上がられました。「いつもとは雰囲気が違っていいね」とのお言葉も頂きました。

IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg

IMG_3089.jpg

IMG_3118.jpg

IMG_3129.jpg

IMG_3144.jpg

 24日には銀座通りハウスでクリスマス会を開催し、お昼にクリスマスメニューのお食事をお出ししました。また、おやつには生クリームをツリーに見立てたケーキを作ってお出ししました。「あらーえらい可愛いのが出来たね」と言って下さいました。日頃と違った雰囲気のもと、賑やかなクリスマス会となりました。

IMG_3204.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_3222.jpg

IMG_3231.jpg

IMG_3233.jpg

             文責:銀座通りハウス 十時祐夏・園田弘美

 銀座通りハウスでは、お互いの長寿を祝いながら楽しんで食事をして頂くというのをテーマにして9月17日に敬老祭を開催しました。
 今回の敬老祭は、ご利用者のほとんどがご参加頂き、とても賑やかなものとなりました。式典では、皆様にご長寿の表彰状と銀座通りハウスでの様子やイベント時の写真を綴ったアルバムをプレゼントさせて頂きました。銀座通りハウスでは米寿のお祝いの方が2名いらっしゃいました。

IMG_2213.jpg

IMG_2356.jpg

 表彰状をお渡しすると「ありがとうございます。嬉しいね~」と言って涙を流して感動して下さいました。式典の後はお寿司屋さんに来て頂き、目の前で新鮮なお寿司を握って頂きました。皆様お茶・お酒・ビールなどお好きな飲み物で乾杯され、他のご利用者との会話も弾んでおられました。また、お好きなお寿司を握って頂けるようお品書きを用意し、皆様お品書きを見て「私はお寿司が大好きなのよ」「私はマグロがいいね~」と思い思いの物を注文され食事を楽しまれておりました。

IMG_2298.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2258.jpg

 お食事の後はお渡ししたアルバムをご利用者と見せ合いながら会話を楽しまれたり、職員の子ども達に優しく声をかけて下さるなど、賑やかで温かい時となりました。

IMG_2319.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2378.jpg

              文責:銀座通りハウス 十時祐夏・園田弘美

 銀座通りハウスでは12月15日にクリスマス会のイベントとしてレストランで外食しました。ガラス張りの素敵な外観に出迎えられて「わーお洒落なお店ね」と言う声がため息と共に聴こえました。お料理は前菜から始まりスープ、パン、肉料理、コーヒー、デザートと美味しく手の込んだ料理の数々に「この食材はなんだろうか」や「色鮮やかで食べるのが勿体ない」や「お肉が柔らかくて食べやすい」などの会話が飛び交いました。

H27クリスマス会2

H27クリスマス会3

H27クリスマス会4

H27クリスマス会5

 食事中にはビールやワインを召し上がられるご利用者もいて、いつもと違う雰囲気の中で会話も弾みゆっくり食事することが出来ました。最後には「娘達を連れて来たいが正月はいつから空きますか」とオーナーさんに尋ねられるご利用者もいました。たくさんの料理をほとんど残すことなく食べられ、大満足された様子でした。

H27クリスマス会6

H27クリスマス会7

 なかなか全員揃って外出することは少ないので、とてもいい機会となりました。ご利用者からは「また連れて行って欲しい」や「たまには外に食事に行くのもいいね」など満面の笑みと「今日はありがとう」と言う感謝の言葉をいただきました。私達職員もご利用者とのゆっくりした時間を持つことが出来て、とても良いクリスマス会となりました。

H27クリスマス会8

H27クリスマス会9

H27クリスマス会10

 また、外出等の機会を設けてご利用者に喜んでいただける企画を考えてまいりたいと思います。
 お世話になったお店を紹介します。熊本市中央区上林にある、レストラン「ミマキ」さんです。落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。クリスマスや記念日などに行かれてみては、いかがでしょうか?

H27クリスマス会1

ミマキ様、素敵な時間をありがとうございました。                                       
                      文責:銀座通りハウス 小山 陽美

銀座通りハウスの元気なご利用者を紹介します。

 女学校時代に卓球をしていた89歳のご利用者。女学校4年生の時に卓球大会で優勝。 優勝旗を学校に持ち帰った腕前です。残念な事に5年生の時に戦争で学校が全焼。優勝旗も燃えてしまったようです。そのころより運動には自信があるご利用者。「卓球がしたい」の声に卓球を始めました。89歳と81歳のご利用者です。運動神経は鈍ってないようです。時々ハウスで卓球を楽しんでいます。

元気なご利用者1

元気なご利用者2


            文責:銀座通りハウス 村上まゆみ

Copyright ©写真絵日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。